蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

エンジョイGOLF!!

f:id:buchouu:20200626162930j:plain

 

明日は久々のゴルフ!!

仲間と2組(8名)で行くのですが、全く気を遣う必要のないメンバーなのでノビノビプレーしようと思います。

 

私のゴルフの腕前は、100を切るか切らないかっていうレベルです。

ゴルフ歴4年程度で、年間平均8ラウンド。

本格的にレッスンを受けたこともなく、完全自己流でやってます。

練習場にはほとんど行かず、毎回久しぶりにやるゴルフがラウンドという無茶なことをしております。得意なクラブは無く、日によって球が飛んでいきやすい方向が違うというヒドいレベルです(笑)

 

今年はコロナの影響もあって、例年よりもゴルフ場に行けていません。

そんな私が、明日ゴルフに。超楽しみで今日は眠れそうにありません。

 

練習は嫌いですが、ゴルフ場で思いっきりクラブを振る感じがたまらなく好きです。

木々に囲まれて、都会の喧騒が嘘みたいな雰囲気の中でゴルフをしていると、「大人の遊びしてるなぁ」という感じと、心地よい癒しを毎回感じます。

もっとスコアが良ければより心地いんでしょうけど。

 

そんな私ですが、明日は目標を持ってプレーしてみようと思います。

 

【明日の目標】 熱中症にならないこと

②難しいクラブ(4I、5I)は使わないこと

③パーオンを4回すること

④総パット数を35以内にすること

⑤スコア99以内で回ること

 

上記5つを目標にします!

 

熱中症にならないこと

7月~9月のゴルフは熱中症が怖いです。

特に炎天下でのゴルフは地獄です。熱中症対策として私が夏のゴルフで必ず持参するグッズがあるので紹介します。

 

・氷嚢(ひょうのう)

これがないと私は真夏のゴルフはできません。

大体のゴルフ場では、レストラン会場で氷嚢(ひょうのう)に入れる「氷」を無料で提供してくれます。スタート時に氷を満タンに入れて、昼休憩で再度満タンに入れます。

プレー中、カートに乗っているときや歩いているときに、首を冷やすと心地いいです。下の氷嚢(ひょうのう)は友人からプレゼントされたものです。もう2年位使用していますが、全く壊れることも無いですし、デザインがお洒落なので女性ウケがいいです(笑)

ゴルフはオッサンがお洒落をしても全く恥ずかしくないスポーツです!いつも地味でダサいおっさんがカラフルなゴルフウェアで着飾ると、同伴する女性やキャディさんから「おしゃれですね!」とか言われます。ゴルフの時こそ普段選ばないようなカラーをチョイスしましょう。

 

 

・日焼け止め

強い日差しで死にそうになる夏のゴルフですが、ゴルフ焼けって結構ダサいんですよね。私は日焼け止めには結構こだわりがあって、汗をかいても落ちない、匂いが無い、伸びやすい、白くならないものしか購入しません。

色々試して、下の商品に辿り着きました。

私が日焼け止めに求める条件を全てカバーしてくれていて、かつこの商品は「ゴルフ専用の日焼け止め」として売り出されている商品なので、使用していて安心感があります。日焼け止めなんてどれも同じと思っている人は、一回試してみたほうがいいです。 

 

 

・首掛け扇風機

 これは去年から使用し始めた超おすすめ商品です。

嫁からプレゼントされたものですが、もはやこれがないと夏のラウンドは私には無理です。スイングする時も、カートに乗っているときも、ラウンド中はずっと首に掛けてプレーしています。

一見スイングをするのに邪魔なように見えるかもしれませんが、全く邪魔になりません。むしろ邪魔に感じるときはスイングが崩れていると簡単に把握できるので、私にとってはスコアアップにもつながっています。

競技ゴルフでは恐らく使用できませんが、友人とのエンジョイゴルフでは使用可能です。何より涼しいのでこれを開発した人にノーベル賞を上げてほしいくらいです(笑)

 

 

②難しいクラブ(4I、5I)は使わないこと

これです。問題は。

ラフで残り180ヤード前後っていうシチュエーションの時、5Iでクリーンに当たればキャリーで170Y程度は飛びますが、4I・5Iはトップかダフリしかしないので明日は使いません!

どうしても狙っちゃうんですよね。まともに当たる確率が低いのに。

とにかく明日は苦手なクラブは捨てて、得意な距離(残り100Y)を残すようなマネジメントをしてみようと思います。

残り100Yだと、私は56度のウェッジを普通に振ればピッタリの距離。この残り100Yを残す頻度を増やす努力をします!

 

③パーオンを4回すること

これは私にとっては凄いチャレンジングな目標です。

大体18ホールを回ってパーを取るのは1、2回。大体はパー3で、1打目がグリーン周辺に落ちて、そこから2打でカップインでパーというパターンが多いので、パーオン確率はかなり低いのです。

パーオンしたところで3パットする頻度が高い私なので、パーオンして2パットで入れるっていうのを4回やります!

 

④総パット数を35以内にすること

3パットの魔術師と言われるほど、3パットだらけの私です。パターンとしては強く打ちすぎて大きくオーバーすることが多いので、カップを無理に狙わずに、OK!と言われるくらいのところで止まるように弱めに打ちたいと思います

あとはグリーンの落としどころですが、奥より手前に落とした方が比較的簡単なラインなことが多いので、アイアンやウェッジを打つ際は、ピンを狙わずにピンの手前を狙っていきます!

 

⑤スコア99以内で回ること

100を切るのとそうでないのでは、世界が全く違います。

初心者が最初にぶち当たる壁が「100切り」の壁かと思いますが、ゴルフ歴4年の私が未だにコンスタントに100を切れないというのは恥ずかしい限りです。最初に100切りを達成したのは、ゴルフを始めてちょうど1年くらいでした。そこから3年間全く進歩してません(笑)

練習場に通って、レッスンプロに定期的に習っていけば、安定して100切りなんてできるのでしょうが、どうしても自己流でやりたいんです。打ち方を矯正されることほどのストレスは無いので。

 

スポンサーリンク

 

 

♦MYお気に入りゴルフグッズ紹介♦

100切りするかしないか、という低レベルな私ですが、持参するグッズには結構こだわりがあります。自慢の商品を紹介しますのでよかったら見てみてください。

 

・ゴルフボール

OBかどうか微妙なところに打ち込むなんて日常茶飯事な私ですが、同伴者に探してもらう時に「ボール何色?」と聞かれることありますよね?

私の場合このボールを常に使い続けているので、「サッカーボールだよね?」としか聞かれません。かなり目立つのでほとんどロストしません。ロストすると正式ルールでは2打罰なので、初心者はロストしない目立つボールの購入をお勧めします。

オレンジや黄色のボールもありますが、秋とか紅葉シーズンだと落ち葉と同化してロストしやすいです。紅葉していてもサッカーボールとは同化しないのでこれは超オススメです。

 

 

・ロサーセングッズ一式

ウェア、ゴルフバッグ、帽子、シューズなど「ロサーセン」というブランドで統一してます。サーファーがゴルフをしているような雰囲気のブランドで、若干お値段は高めですが、他の人とあまり被らなくて気に入ってます。

ツアープロでは、浅地洋佑選手が契約しています。

 

 

・塩飴

熱中症対策の基本中の基本ですね。

同伴者に配ると必ず喜ばれます。キャディさんにも渡してあげると、1日優しく接してくれます(笑)。

接待などでゴルフをする際、こういった小物を渡すと「気が利く奴だな」と評価が上がります。

 

 

さいごに

ゴルフをやらない人には、全く意味のない内容になってしまいました。

ゴルフは堅苦しいと思われがちですが、本当に楽しいスポーツです。老若男女問わず楽しめるスポーツですし、出来て損をすることがないスポーツです。

サラリーマンになるとよく分かると思いますが、社会に出るとゴルフ接待というのが結構あるものです。お子さんがいる方は、小さいうちからゴルフを習わせるというのも良いと思います。

 

それでは明日、目標を持って楽しんできます!!

 

 

最近のオススメ記事

buchouu.hatenablog.com

buchouu.hatenablog.com

 

スポンサーリンク