蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

ライザップゴルフと正式契約完了。その前に「ゴルフ力診断」に行ってきたのでレビューします。

f:id:buchouu:20200720164553j:plain

こんにちは。

前回の投稿では、ライザップゴルフに通うことを決意して、仮申込をするまでをまとめましたが、今回は「初回ゴルフ力診断」にいってきたので、完全レビューします。

当日までの経緯や申込方法(割引適用あり)は前回記事を貼り付けておくので興味があればご覧ください。

buchouu.hatenablog.com

初めてライザップゴルフ店舗へ足を踏み入れた

事前予約した時刻の5分前に店舗へ到着。入店すると内装の豪華さにまずは驚きます。さすが超高価格帯で生徒を集めている会社という感じでしょうか(笑)。入り口には黒塗りのカウンターがあって、その付近には高そうなゴルフクラブやらゴルフボールなどが飾られていました。

すぐにカウンターの奥から1人の男性が現れ、個室に案内されます。案内された先は、広さ15畳くらいの正方形の部屋で、室内には巨大なシミュレーションゴルフのスクリーンが完備されていました。右打ち、左打ちどちらにも対応できるように器具が配置してあって、壁は黒に統一されています。大きな音楽でもかければ、若者が踊り狂うクラブにでもなりそうな雰囲気です。

カウンセリングシートの記入

個室内にテーブルとイス2脚が置いてあり、まずはそこで簡単な質問を受けました。その後に、A4紙3ページに及ぶカウンセリングシート(問診票のようなもの)を書かされます。内容で面白かったものを抜粋してみます。

Q1.SNSを使用していますか?

⇒これはどういう目的をもった質問なんでしょうか。謎ですね。

Q2.スクールに興味を持ったきっかけは?

⇒チェック式になっていて、その中の1つに「必ず結果を出すから」という回答があったので迷わずチェックを入れました(笑)

Q3.直近の目標は?

⇒これもチェック式になっています。回答としては、「100切り」や「80台でまわる」というありがちな回答から、「144切り」という訳の分からない項目までありました。全てのホールをダブルパーで上がれば144なので、そういうことだとは思いますが、そんなの目指す人いるんですかね?ちなみに私は「80台でまわる」にチェックを入れました。

記述しているときは案内してくれた男性は個室からいなくなりますが、回答が終わり置いてあったペットボトルの水を飲もうとしたらすぐにその男性が現れます。恐らく個室に付いている監視カメラで様子を見ているんだと思います。じゃなかったらあのタイミングで入室してくるのはおかしい。。

カウンセリング面談

次に記述したカウンセリングシートを見ながら、口頭で質問を受けました。ここでの話は特に面白いことも無いので割愛します。

レベルチェックと簡単なレッスン

その後に「現時点のレベルがどんなものか」を調べるために、ドライバー、7番アイアン、ピッチング、アプローチ、パターの順番で3球づつ打つように指示されます。貸しクラブなのでなかなか難しいですが、一通り打ち終えると、30分位レッスンをしてくれます。このレッスンが結構ガチで、みっちり30分スイングを教えてくれます。全然クリーンに当たらなかった7番アイアンが、レッスン終盤には150y程度を連発して打てるようになってました。ぶっちゃけてこのレッスンは結構いい内容で、分かり易くて私には有意義な時間でした。

レベルチェック結果の発表

練習が終了すると、先程のレベルチェックの結果が出たと言われ、個室内で再度面談が始まります。チェック結果は以下のような感じだったと思います。

・ドライバー  120くらいのスコアで回る人のレベル

・ロングアイアン 140くらいのスコアで回る人のレベル

・ショートアイアン 100くらいのスコアで回る人のレベル

・パター 70台で回る人のレベル

パターに関してはたまたま全部カップインしたので、過去最高得点だったそうです。見ていた男性も全部入れた人は初めて見ましたと言ってました(笑)

約30分のマンツーマンレッスンと自身のゴルフレベルチェックを受けるのにかかる費用は3,000円です。これを受けたからといって正式な契約をする必要は全くなく、半分以上の人はこれを目的に申込をするのだそうです。3,000円で話題のライザップゴルフを体験出来て、レベルチェックもしてくれて、あの充実した内容のレッスンを受けられるなら「初回ゴルフ力診断」は十分に行く価値があると思います。

ライザップゴルフのゴルフ力診断はこちら

コミットしてくれる目標スコアの設定と契約

私の目標は80台で回ることだったのですが、チェック結果からすると80台をコミットするのは無理だと言われ、「100切りを目標にしましょう!!」と明るく言われました。私は年12ラウンドくらいしますが、そのうち半分くらいは既に100を切っているので、「その目標は低すぎませんか?」と質問。ライザップ側の回答としては、チェック結果から判断することになるから、2か月でスイング作り、3か月で100切りが限界ということらしいです。

別に通わなくても2回に1回は100切りが出来るのに、なんで100切りを目標に高い金を払わないといけないんだろう??と疑問に思いましたが、ライザップゴルフに通ったと一生話のネタに出来ることを考えればどうでもいいかと思い、ライザップ側の設定してきた目標を快く承諾しておきました。

これは他の人にも当てはまるのか不明ですが、ライザップ側ってコミットしてくれる目標を簡単にクリアできるレベルに設定してきませんか?少し真面目にレッスンに通ってゴルフに取り組めば、そりゃあ達成できるだろ!というレベルに。私の場合、100切りは全然目指す目標ではないので。たぶんコミットできる目標スコアをどれだけ簡単なレベルに設定できるかが重要なんでしょうね。

今となってはもっとゴネて「目標は80台!」と言い張れば良かったなぁとちょっと後悔していますが、OK出しちゃったからグチグチいうのをやめておきます。もし申込をする人は自身の目標は高く持って行きましょう!

その場で申込書を書いて正式に会員になる手続きを済ませました。気になるお値段は16回レッスンにおまけで2回のレッスンをつけて、計38万円程度(税込)でした。

怪しい!?   7点セットの紹介

ライザップ純正の練習キット7点セットを7万円位で購入しますか?と聞かれたので、即答で「必要ないです!」と断っておきました。恐らくアマゾンとかで買えば半値以下で購入できるようなよくあるゴルフ練習キットでしたので。ただこの7点セットに関しては、ライザップ側からは売りつけようなんて感じが全くしませんでした。たぶん買う人が極端に少ないんだと思います。

次回以降のレッスン日時の予約

その場で実際に通う日時も18回分決めました。契約した当日に全スケジュールを決めるとは。これには少々驚きましたが、前日の23:59までの事前キャンセルならペナルティは無く、他の日に振替可能とのことだったので適当に決めてその日は終了しました。

さいごに

次回からは本格的なレッスンになります。どんなことを教えてもらえるのか、他のゴルフレッスンとは何が違うのか、18回のレッスンで38万円という料金のコスパはどうなのかを、体験しながら検証していきたいと思います。

自己目標はあくまで80台。100切りをコミットしてもらう目標とするので基本的なことを反復練習させられるだけな気もしますが、それはそれとしてしっかり基本を身につける場にしようと思います。

38万円が無駄になりませんように。

ライザップゴルフのゴルフ力診断はこちら