蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

はてなブログで稼げないからワードプレスを始めてみたら稼げるようになった

f:id:buchouu:20210527143647p:plain

稼げないのではてなブログから距離を置いた

最近はてなブログを全く更新しなくなりました。

半年ほど前までは、2日に1記事のペースで更新していたのですが、他の副業や趣味に没頭しすぎてしまって、はてなブログの存在すら忘れていました。

 

前回の投稿は2021/3/16で約2か月前。

その前は2020/12/28に投稿しているので約5か月前です。

 

私がはてなブログを始めた目的は、アフィリエイト収入でお小遣い稼ぎをすることでした。実際にアフィリエイトで稼げたかと言えば、正直に言ってほぼ全く稼げていません!アフィリエイト記事を書くのって結構難しくて、結局は自分の好きなことや興味のあることを書く雑記ブログになっていきました。

何社かのASPに登録し、そのASPで紹介しやすい商材を見つけては読者に購入や契約を促すような記事を何個か書きましたが、全く稼げませんでした。大体そういう記事は、はてなブログをやっているブロガーさんくらいしか見てくれないし、google検索で上位表示されるようなこともほぼありませんからね。

cbcpforlife.com

 

ごく稀にですが、好きなことを書く雑記ブログで上位表示なんて全く狙っていないにもかかわらず、知らないうちにgoogle検索で上位になっていたりします。そういう記事にはgoogleAdsenseの広告を貼り付けてあるので、毎日数十円の報酬は発生しています。

 

最近はgoogle検索、yahoo検索での流入が大半を占めていて、1日当たりの閲覧数が大体250アクセスくらいで落ち着いています。5か月で2記事しか投稿しないクソブロガーである私の記事が、毎日250アクセスもされていることに今でも驚きがあります。

 

閲覧される記事は大体決まっています。はてなブログ内のアクセス解析をみると、約3記事が主に閲覧されているような状況のようです。

 

スポンサーリンク

 

1日100アクセス以上の記事 その➀

buchouu.hatenablog.com

 

日本人は「韓国」とか「反日」っていうキーワードが大好きですね。この記事に関しては私がネットニュースを見て感じたことを書いただけですが、「BTS 反日」とgoogleの検索窓に入力すると、上位3位以内には入っているようです。

全く上位表示なんて狙っていない記事だったので、なぜこんな記事が上位表示されているのか未だに疑問です。悪い気はしないですけどね。

 

1日100アクセス以上の記事 その➁

buchouu.hatenablog.com

 

こちらも韓国系の記事です。日本のお菓子とか映画、アニメなど多くのモノが韓国にパクられているので、写真付きで面白おかしく紹介した記事が自然流入で1日100アクセスを超えます。理由は分かりませんが、1日500アクセス以上になる日もあったりします。

この記事は私も書いていて非常に面白かったのを覚えています。「またこういう記事を書いてください!」というようなコメントまで貰った記事でもあるので、気が向いたら第3弾を書いてみようと思います。

この記事はパクられているモノを写真で紹介しているのですが、写真と写真の間にAdsense広告を貼り付けることによって、間違いクリックを狙っています(笑)
実際に間違いクリックが1日1,2件はあるように思います。良い手法ではありませんので、真似はしないほうが良いと思います。

 

1日50アクセス以上の記事

buchouu.hatenablog.com

 

この記事を投稿したのは2020/3/20なので、もう1年以上も前の記事なのですが、長い間何かのキーワードで上位表示されているらしく、自然流入のアクセス数が多い記事です。Adsense収入を結構稼いでくれる優秀な記事くんです。

なぜこんな記事が上位にいるのかイマイチ分かりませんが、めざまし占いって結構人気なんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

ブログアフィリエイトで稼げている人は天才だ

ASPで商材を探してそれを売り込むような記事を大量生産できるブロガーさんは天才だと思います。私にはできません。良いと思わないモノやサービスに関して、しっかり調べて記事にしていく。その記事が上位表示されるようにSEO対策も施す。それを毎日のように継続して投稿していく。。。

これが出来ているブロガーさんを本気で尊敬します。たとえ稼げていないブロガーさんであったとしても、書いていて全く面白くない記事を収入の為と割り切って記事制作ができるってある意味才能だと思います。

 

私はもうASPから商材を引っ張ってきて、購入や契約に誘導するような記事は書きません。というか書けません。書いていて面白くないし、苦痛でしかないので(笑)

 

アフィリエイトで稼ぐならブログよりサイトがいい

はてなブログとは別で、私はワードプレスを使用してサイトアフィリエイトをやっています。ある特定の商材に特化したサイトで、記事数は300記事ほど投稿済です。記事は全て外注し、ワードプレスに投稿する際の装飾についても外注さんにやってもらっています。

現在は月3記事程度を投稿し、外注さんに支払う費用は10万円程度。
そのサイトで稼ぐ平均月収は50万円くらいです。

お小遣いとしては結構いい収入ですよね。少し資金を貯めたらサイトを強化するか、別の商材を集中的に取り上げるサイトを新たに立ち上げようと思っています。

 

はてなブログはSEOに強いと言われますが、競合の多いアフィリエイト商材で、はてなブログを使用して検索上位に持って行くのは至難の業だと思います。私が勝負している商材で、検索上位に来ているサイトはほぼワードプレスで作成されたサイトです。

これは私の感覚ですが、競合の多いビッグワードではてなブログで上位表示を狙っても、せいぜい20位くらいまでしか行かない気がします。記事を投稿してから一定のランクまで上がるのが早いというのがはてなブログの特長で、それ以上は見込めないと私個人では感じています。

 

本気でアフィリエイトで稼ぐのであればワードプレス1択で良いと思います。ワードプレスは1度慣れてしまうと記事作成が本当に楽です。プラグインといって様々な機能を無料で無限に追加できるので、自分好みのサイトが簡単に作れてしまいます。

今久しぶりにはてなブログを触っていますが、正直言ってめちゃくちゃ使いづらいです(笑)

 

はてなブログ VS ワードプレス

はてなブログは、他のはてなブログ使用者と相互ブックマークなどで繋がることができるので孤独になりにくいというメリットがありますね。実際にコメントを貰えたりすると結構うれしいです(これは私だけではないはず)。

私がワードプレスで運営しているサイトは完全にビジネス目的の商材特化型サイトなので、この記事のような感想というか雑談のようなことは一切書けません。記事を投稿しても発信しているだけで、読者の反応を知るのはサイトを通じて購入や契約が成立した時だけです。アクセス数や成約数、狙ったキーワードでのgoogle検索順位ばかり気にしていて、「稼ぐ」という目的だけを遂行するならサイトアフィリエイトの方が向いていると思います。ただとにかく孤独です(笑)コメントも無ければ自身で好きなことも書けないし、愚痴や感想を書くこともできませんので。

その点はてなブログは反応してくれる方がたまにいるので嬉しいです。

・稼ぐことを目的とするなら、ワードプレスを使用したサイトアフィリエイト

・ブログ形式で特定のユーザー向けに情報を発信するならはてなブログ

 

はてなブログを使用して、上位表示を狙いSEO対策を施した記事を投稿しまくっても大きく稼げる人は本当にごく少数の天才ブロガーだけだと思います。

自分は天才じゃない、でもアフィリエイトで稼ぎたいと本気で考えているなら、ワードプレスに乗り換えて、雑記ブログではなく商材特化型のサイトアフィリエイトをおすすめします。

 

クレジットカードや脱毛など競合の多い商材で今から勝負しようとしても、なかなか難しいと思いますが、これから市場が大きくなりそうなところを見つけたり、穴場になっている商材を見つけて専用サイトを立ち上げて勝負すれば天才でなくても稼げます。自分で記事を作成してもいいですが、私のようにセンスが1ミリも無いと自覚している人は記事を外注することを強くオススメします。

私はココナラというサイトで外注ライターさんを捕まえて、2,3人の人に継続して記事執筆の依頼をしています。外注ライターさんは、人にもよりますがもの凄く優秀な人が結構います。そういう優秀な外注ライターさんでも、1文字1円程度の激安で記事を書いてくれるのは非常にありがたいです。

偏見かもしれませんが、外注ライターさんは自分に自信がない人が多い気がします。私が外注しているライターさんは、納品してくる記事が本当に素晴らしいものばかりですが、稼ぐのは1文字1円です。当たり前ですが5,000文字の記事を依頼すれば5,000円で記事が買えるわけです。私自身で5,000文字の記事を商材の調査から情報収集、SEO対策などを施しながら書こうとすれば、5,6時間は掛かる気がします。それをたった5,000円で購入できると考えれば激安ですよね。

ライターさんが自身でサイトを立ち上げてサイトアフィリエイトをやれば絶対儲かるのになぁと常々感じています。まぁそんなことをされちゃうと、私が依頼できるライターさんがいなくなってしまうので私が伝えることはしませんが(笑)

 

スポンサーリンク

 

記事外注ならココナラがいい

ココナラ以外の外注サイトを使ったことが無いので他サイトとは全く比較していませんが、私はココナラという外注サイトで出会った3名のライターさんに大きく稼がせてもらっています。

ココナラに登録しているライターさんの中で優秀な人を見つけることができれば稼げます!初期登録や記事発注方法、支払い手続きなども非常に簡単です。定期的にココナラ側から100円クーポン券なども勝手に貰えるので、結構お得に記事外注が可能です。

 

久しぶりにASPからココナラ紹介のリンクを引っこ抜いてきました。

興味がある方はサイトを訪問してみてください。

 

まとめ

結局この記事で何が言いたかったのかというとこんな感じです。

・久しぶりにはてなブログに投稿して個人的にうれしい。

・はてなブログで稼ぐのはかなり難易度が高い

・本気でアフィリエイトで稼ぐならワードプレスにしましょう

・はてなブログで稼げているブロガーは天才

・ココナラっていう外注サイトに頼めば、優良な記事が格安で外注できる

 

あいかわらず文才の無い私ですが、久しぶりにはてなブログで記事作成をしていること自体が懐かしく、かなり楽しんでおります。ブログで稼ぐのはかなり難易度が高いです。ブログを書く目的が「稼ぐため」ではないのであればはてなブログは最高の環境だと思います。もしはてなブログでアフィリエイトをやっていて、稼げなくて悩んでいる人がいれば私の体験談を参考にしてみてもいいかもしれません。

 

それでは!

スポンサーリンク