蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

ライザップゴルフに通う私が実際の練習を徹底レビューします。通い始めて3週間でさらに大きな変化が!

f:id:buchouu:20200812133631p:plain

ライザップゴルフに通い始めて3週間程度が経過しました。

 

ちなみにこの3週間で、レッスンとして通ったのが6回、自主練習で施設利用(無料)をしたのが9回です。7/23~7/26の4連休はすべて子供連れで自主練習に行きました。コロナで遠出も出来ないので、子供にとってはちょうどいい遊び場になっております(笑)

 

絶対にオススメのゴルフ力診断!!

前回記事にも書きましたが、ライザップは入会前に「ゴルフ力診断」というものを3,000円で受けられます。その際に約20~30分に渡ってちゃんとしたレッスンまでしてくれます。このゴルフ力診断は、スコアに悩む全てのゴルファーに絶対役に立つ素晴らしいものだと私は評価しています。

ライザップゴルフの正式会員になる為には、一番安いコースでも40万円近くの費用が掛かります。16回程度のレッスンで40万ですから、なかなか手が出せない金額ですよね。

ただ、入会前に実施される「ゴルフ力診断」はたった3,000円で受けられ、現在の自分のレベルを細分化して分析してくれます。ドライバー、ウッドやユーティリティー、ロングアイアン、ミドルアイアン、ショートアイアン、パターまで。何が得意で、何が不得意なのか、ドライバーのレベルは100を切る人のレベルなのか、パターは90を切る人のレベルなのかをしっかり分析してくれます。

しかもその後にレッスンまで実施してくれます。仮に正式契約をしなくても3,000円を支払えばいいだけなので、一人で打ちっぱなしに行って3,000円使うよりよほど価値があると思います。

無理な勧誘などは全くないので、現在の自分のゴルフレベルを客観的データから分析したい人、ライザップゴルフを体験してみたい人には絶対おすすめです。実際に1度行ってみると、その設備の良さに驚くと思います。そういった話を友人や知人に出来るだけでも3,000円以上の価値はあると思います(笑)

 

ライザップゴルフのゴルフ力診断はこちら

 

 

前置きが長くなりましたが、ここからは前回に続き計6回通った上での感想と自分に起きた変化を正直に記載していきます。

ライザップゴルフに加入しようか迷っている人は、参考にしてみてください!

 

↓前回記事はこちら

buchouu.hatenablog.com

buchouu.hatenablog.com

 

3回目のレッスン内容と感想

50分のレッスンのうち前半は、前回と同様にPWを使って40~60Yのアプローチ練習をひたすらに繰り返しました。自主練習も相当やっているし、打ち方も身体に染みついてきているので大きなミスも無く、自分としても「短い距離はかなり上達したな」という印象でした。

教えられているポイントは、テークバック時にフェースを開かず、クラブを真っすぐ引くこと。あとは打った後に身体が正面を向くこと。シンプルにこれだけです。

私の場合、テークバック時に手首をコネていきなりインサイドに引くクセがあったので、修正するのに苦労しました。。まだ多少意識しないと以前の打ち方に戻ってしまうことがありますが、教えられた通りに打つと明らかにミスが少なくなり、トップやダフリが出なくなります。まだ不思議な感覚ですが、格段にミート率は上がっています。

 

レッスンの後半では、PWを使ったフルショットの練習を行いました。ライザップゴルフに通い始めて6回目でようやくフルショットを許されました(笑)

これが全然当たらなくて、逃げ出して帰ってしまおうかと思いましたが、高いレッスン料を支払っているので我慢して、言われるがままにスイングを繰り返しました。1球打つたびに、横と後ろで撮影された映像が大画面に映し出されるので、教えられていることと何が違うのかを簡単に確認できます。

個人的なスイングの特徴は、とにかく「手打ち」!身体を回すことを拒否して、テークバックは腕で行い、ボールを打つのも腕で打ちに行くというのが私の特徴だったようで、ミート率は悪いし、打球は低い。ダフリも多くシャンクも出るという死にたくなるほどの有り様でした。専属コーチから言われたのは、「とにかく身体を回すこと、トップの位置からグリップを下に落とすイメージで打つこと、テークバック時には右足に体重を乗せて、打つ時には左足に体重を乗せること、フィニッシュをしっかりとること。あとはアプローチで習得したことと同じことをやってください」とのことでした。注文が多くてイラっとしましたが、高いレッスン料を支払っているので我慢して言いなりに。私はライザップゴルフを信じるのだ。

その日はこれで終了。アイアンって難しいなと改めて痛感しました。

 

レッスン後に、このままこの部屋で1時間自主練習してもいいですか?と聞いてみたところ、部屋は空いているので全然Okですよ!と嬉しい返答が。この日以降、全てのレッスン後にそのまま部屋を貸してもらって、1時間自主練習をするようになりました。

これは超オススメです。私の場合平日に練習場なんて絶対にいけないし、行けたとしても今は暑くて死んでしまいます。ライザップゴルフはエアコンがガンガンに効いているし、水・おしぼり・着替えを勝手に持ってきてくれるという超VIP待遇で練習できます。また、大画面のシミュレーションゴルフが使い放題で、毎回自分のスイングをチェックできるし、ライザップ側から正会員に付与される専用カードに打球の記録が自動でされていくので、例えば1週間前のPWの距離や方向性などの閲覧が簡単にできます。以前の自分との比較が数値で出来るというのはかなり嬉しい機能ですよね。

確かにレッスン料は高いですが、こういう副産物的についてくるサービスや完全個室で自主練習を行う場を提供してくれるといったことを考えると、案外コスパは悪くないのかもしれません。まぁ結局は結果にコミットしてくれるかでしか私は判断しませんけどね!

 

4~6回目のレッスン内容と感想

PWでハーフスイング、フルスイングの練習

 

これだけです。

 

専属コーチが言うには、「まずは正しいスイングを身につけることが一番で、身に付いてくれば他のクラブも簡単に打てます!」ということらしいです。私はライザップゴルフを信じると決めているので、言われた通りに練習しました。

5回目のレッスン位から大きな変化が出てきました。PWでキャリー130Yの打球がバシバシ打てるようになったんです。ライザップに通う前はPWの飛距離はキャリー100Y~110Y程度だったし、打球が低くて方向性もマチマチでしたが、今はクラブ成りの高さでボールが飛んで、スライサーだった私の打球がドロー系のボールへと変貌しました。

自己分析すると、飛距離アップの一番のポイントは私の場合「手打ちではなくなったこと」が大きいと思います。次に効果があったのは、クラブを横ではなく縦に使うことを覚えた(正確にはまだ覚えてはいません)ことだと思います。

1度PWでマン振りしてみたんですが、キャリーで141Y飛んだのが衝撃的でした。まだ何故ここまで飛距離がUPしてスライスが消えたのかが全て理解できているとは思えませんが、今は何球打っても以前のような「きれいに当たったのに100Yくらいしか飛ばない」っていうのが無くなりました。

PWで130Y。いままで130Y打つのには8番アイアンを使っていたので、飛ばし屋になった気分です(笑)

 

6回目までのレッスンまでを終えての感想

専属コーチが優秀です。私の体形とあまり変わらない人がたまたまかもしれませんがコーチになってくれているので、身体の使い方やトップの位置など毎回本当に勉強になります。ライザップゴルフでは、LINEで専属コーチとやり取りができるので、自主練習の時に動画を撮って、LINEにUPするとすぐにアドバイスが返ってきます。

自宅で自主練習するときも、この練習方法でいいんだっけ?と思ったら速攻で動画を撮って送り、確認してくれるので時間にロスがありません。

ライザップゴルフに通い始めて3週間が経過しましたが、一番大きい変化はゴルフに対して真剣に取り組むようになったことかなと思います。16回のレッスンで40万円弱も費用が掛かるので、安易に手が出せる金額では無いですよね。貧乏性の私は元を取りたいし、下手なまま終わりたくないので、自宅にいるときもゴルフのことを考えている時間が長くなりました。

自主練習を強制されるわけではありませんが、私の場合は自然とそのマインドになったのが一番の変化です。これだけ練習してりゃ上手くはなるだろうと思います。ただ、自己流での練習だと間違ったスイングや身体の使い方を繰り返すことになるので、人によっては逆効果になってしまうかもしれません。

私のように貧乏性だけどゴルフを上手くなりたいと考えている人にはライザップゴルフはオススメできます。

 

上述しましたが、ライザップゴルフではメンバーじゃなくても3,000円で「ゴルフ力診断」を実施してくれます。現在のレベルがどの程度なのかが数値で客観的に分かるし、20~30分のレッスン付きなので仮に会員にならないとしてもこれだけは行く価値があります。まずはここから試してみてはいかがでしょうか。

ライザップゴルフのゴルフ力診断はこちら