蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

ライザップゴルフ現役会員の私が実際に通ってきた振り返りと成果を晒します。

f:id:buchouu:20200917111346j:plain

1か月半前から通い始めたライザップゴルフ。

全18回(通常は16回のレッスン)のレッスンで38万円程度(税込)を支払い、

現在15回のレッスンが終了。いよいよ残りレッスン回数は3回になりました。

 

今回の投稿では、ここまでの振り返りと成果、ライザップゴルフはオススメできるかを個人的な目線で評価してみたいと思います。

 

ライザップゴルフに通おうか悩んでいる人、レッスンには通っているけどなかなか上手くならない人などに少しでも参考になれば幸いです。

 

ライザップゴルフに通う前のゴルフスペックは?

・年間12ラウンド程度

・基本的に打ちっぱなしなどの練習場には行かない

・ゴルフ歴4年程度

・平均スコアは100前後。年間12ラウンドのうち半分は100切り。

・ドライバーの平均飛距離は210ヤードくらい。

・ウッド、ユーティリティーが全く打てない

・基本的に打球が低い

・トップ・ダフリなどとにかくミスが多い

 

ライザップゴルフに通う前は、全く練習をせずに月1回程度の頻度でラウンドするという感じでした。その日によって球の弾道が違うし、スライスが多い日もあればフック(チーピン)が多い日もあるという、全く安定しないゴルフをしてました。それでもラウンドするうちの半分は100切りしていたっていうのは、結構すごい事かもと思ってます(笑)

 

ライザップゴルフに通う前の一番の悩みは、クラブなりの飛距離、クラブなりの高さが出ないこと、あとは単純にミート率が悪いことでした。 

 

ライザップゴルフに通い始めて変わったこと

・単純にスイングを全部変えた

・ミート率が劇的に良くなった

・アイアンの飛距離が2番手くらい伸びた

・アプローチがヤバいくらいに上手くなった

・ゴルフが楽しくなり、もっと上手くなりたいという気持ちが芽生え、打ちっぱなしに行くようになった。自宅でも少し練習するようになった。

・ゴルフ系のYouTube動画を見るようになった

・自分のスイングをスマホで動画撮影して頻繁にチェックするようになった

 

最近ラウンドに行けてないので、実際のスコアに直結しているかは分かりませんが、明らかにライザップゴルフに通ってからゴルフが上達していると思います。これは間違いないです。ただ、ライザップゴルフだからこうなったのかというと、若干疑問があります。

というのも、今まで全く練習しなかった私が、人並みに練習をするようになったのが上達した一番の要因だと思うからです。

 

「正しいスイングを習得」⇒「自主練習」

 

これを行うと劇的に上手になるんだと実感してます。ライザップゴルフでは、まずは正しいスイングを徹底的に教えてくれます。これをある程度習得したら、あとは練習するのみです。4年間で染みついたクセのあるスイングを矯正するのは大変なことですが、1.5か月間、諦めずにやり続けた結果、結構キレイなスイングになりました。未だに少しだけ違和感を感じますが、その違和感が消えるのは時間の問題だと思います。やっぱり自己流はダメですね。

 

ライザップゴルフの公式ホームページはこちら

ライザップゴルフに通って良かったと思うこと

大きく2点あります。

①たまたまかもしれませんが、良いコーチに巡り合えたこと。

同じくらいの体格のプロゴルファーの方が私の専属コーチになってくれているのですが、とにかく説明が分かりやすいです。熱意をもって教えてくれるので、適当にやったら失礼だな。。と感じ、レッスン中は本気モードで練習してます。

 

➁レッスン費用がバカ高いこと。

私は貧乏性です。支払った金を無駄にはしたくないという気持ちが強く、この間に本気で上手くならないと38万円(税込)のレッスン代が無駄になってしまいます。これだけは避けたいので必死に練習してます。私にはこの法外?なレッスン代を支払うことが逆に良かったのだと思います。

 

 ライザップゴルフに通って失敗したなと思うこと

①妻に小言を言われる

上述のとおりライザップゴルフのレッスン費用はバカ高いです。18回のレッスンで38万円(税込)も掛かります。妻に通いたい旨を相談したところ、当然のように反対されました。

 

<妻の小言ランキング>

第1位「そのお金があれば子供たちを連れて旅行に何回行けるの?」

第2位「パパは習い事が出来ていいねぇ。私は何もしてないのに」

第3位「そもそもゴルフ上手くなって何がしたいの?」

 

こんな皮肉めいた小言を今でも結構言われます(笑)あまり言い返すと喧嘩になっちゃうので、言い返したい感情を殺して適当に流すようにしています。

 

➁練習のしすぎで手のマメが半端ない。そして結構痛い。

特にレッスンに通い始めた最初の頃は、手首やひじまで痛くなるくらい必死に練習しました。そもそも今までのスイングを全て変えているので、使ったことの無い筋肉や可動域があり、毎日身体のどこかしらが痛かったのを今でも覚えています。

今でも手のマメは相変わらずで、部分的に手の皮が固くなってます。でも身体が痛くなるのはほぼ無くなりました。だいぶ新スイングにも慣れてきたので無理な力が抜けたんでしょうね。

 

レッスン内容について「なるほどな!」と思ったこと

ライザップゴルフは目標スコアにコミットしてくれます。そのために契約前に「現時点のレベルがどんなものか」を調べるテストが実施されます。ドライバー、7番アイアン、ピッチング、アプローチ、パターの順番で3球づつ打ち、それぞれのクラブのレベルを数値で評価してくれます。

そのテスト結果を受けて、「スコアに直結する苦手クラブ」を重点的に教えてくれるのでかなり理にかなったレッスンだなと思います。私の場合「7番アイアン」と「アプローチ」が特にレベルが低かったので、レッスンの最初の5回くらいは全ての時間を20~60ヤード程度のアプローチ練習で消化しました。

基本的にはハーフショット以下になるので、地味な練習でしたが、スイングを矯正することもできましたし、何よりアプローチ時のトップやダフリが劇的に減りました。これは個人的にはかなり大きな進歩で、今では「とりあえずグリーン周りにボールを運べば何とかなる!」という自信があります。←自信があるというだけで絶対に上手くいくわけでは無いですが。。

 

残り3回のレッスンに臨む決意表明

7番以下のアイアン、アプローチ、パターは「これくらいで十分かな」と思えるレベルにまでなりました。あと3回のレッスンではドライバーとウッドをレッスンしてもらい、死ぬほど自主練習をしようと思っています。

ドライバーは飛距離にこだわりはないので、MAXでも250ヤードくらい飛べば十分。ウッドはとにかくミスの範囲を減らして、クラブなりの飛距離と高さが打てるようにしたいです。

さすがにこれらが達成されれば、100前後を彷徨う自己流ゴルファーからは卒業できるかなと思います。とにかくレッスンで教わったことを自主練習で身につけるということをひたすらに繰り返そうと思います。

 

さいごに皆さんへのおすすめ

正直に言って、ライザップゴルフに通えば必ずゴルフが上達するとは私は断言できません。結局は習ったことを自主練習で身につける必要があるので、これをせずにレッスンに通うだけで簡単に上達すると考えている人がいるなら、高いレッスン料を支払ってライザップゴルフに通う必要は無いと思います。

ライザップゴルフでは、契約するかしないかを判断するために、計60分の「初回ゴルフ力診断」というものを実施しています。詳細は過去の記事にまとめてあるので貼り付けておきます。是非参考にしてください。

 

buchouu.hatenablog.com

 

この「初回ゴルフ力診断」がとても価値の高いものだと私は感じています。何が出来るかと言えば、上述したようにドライバー、7番アイアン、ピッチング、アプローチ、パターの順番で3球づつ打ち、それぞれのクラブのレベルを数値で評価してくれます。これで自分の得意クラブ、苦手クラブをしっかり分析してくれます。

その上で30分程度マンツーマンレッスンを実施してくれます。約30分のマンツーマンレッスンと自身のゴルフレベルチェックを受けるのにかかる費用は3,000円です。これを受けたからといって正式な契約をする必要は全くなく、半分以上の人はこれを目的に申込をするのだそうです。3,000円で話題のライザップゴルフを体験出来て、レベルチェックもしてくれて、かなり充実した内容の30分程度のレッスンを受けられるなら「初回ゴルフ力診断」は十分に行く価値があると思います。

 

ライザップゴルフに実際に通うのはかなりの出費になりますが、「初回ゴルフ力診断」はたったの3,000円で受けられるので、初心者・上級者を問わず行ってみることをオススメします!

 

ライザップゴルフのゴルフ力診断はこちら

 

 

過去人気記事はこちら

buchouu.hatenablog.com

 

buchouu.hatenablog.com

 

 

buchouu.hatenablog.com