蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

「はてブ砲」をGETする方法を考察してみる

f:id:buchouu:20200528181451p:plain

 

最近結構な頻度で、プチ「はてブ砲」が続いています。

通常であれば、1記事投稿すると100アクセスくらいが平均ですが、プチ「はてブ砲」に引っかかると300~500アクセスに伸びます。

 

本当の「はてブ砲」に引っかかると、300アクセスどころか、桁が違うアクセス数になるのかと思うので、私のは「プチ」です(笑)

 

どういう仕組みではてなブックマークのカテゴリ欄に取り上げられるのかはぶっちゃけてよく分かりません。公表されていないので。

 

噂では、

  • 投稿して1時間以内に3人のはてブが付くこと
  • 3人:カテゴリ別の「新着」欄に掲載
  • 10~15人:カテゴリ別の「人気」欄に掲載
  • 30~50人:総合カテゴリの下部に掲載
  • 100人:カテゴリ別の人気エントリートップ及び総合カテゴリ上位に掲載

 

という条件があるのでは?とも言われているようですが、そもそも私は投稿した記事のアクセス数をチェックするのは1日1回程度なので、投稿して1時間以内に3人の「はてブ」が付いているのかどうかさっぱり分かりません。

 

ただ、「はてブ砲」をGETする方法の一部が分かった気がするので、その辺をこの記事の後半にまとめてみようと思います。

 

私のプチ「はてブ砲」遍歴

まずは私がプチ「はてブ砲」を獲得した記事を順不同で紹介します。

 

1発目

タイトル:#検察庁法改正案に抗議します に抗議します!

はてブ数:15

掲載場所:おすすめ(検察庁問題)/人気

buchouu.hatenablog.com

 

2発目

タイトル:ネット上の誹謗中傷を取り締まる必要はない。

はてブ数:7

掲載場所:政治と経済 /人気

buchouu.hatenablog.com

 

3発目

タイトル:ホリエモン都知事選で落選しても彼にはメリットしかないという事実

はてブ数:4

掲載場所:政治と経済 /新着

buchouu.hatenablog.com

 

4発目

タイトル:小学校4年生の息子の誕生日にiPhone8をプレゼントした話

はてブ数:7

掲載場所:暮らし /人気

buchouu.hatenablog.com

 

5発目

タイトル:無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格!!

はてブ数:10

掲載場所:世の中 /人気

buchouu.hatenablog.com

 

 計5記事がプチ「はてブ砲」を受けました。

 

はてブ砲」に関する記事を書こうとは思っていなかったので、その時の正確なアクセス数やアクセス元のスクショは残念ながらありません。記念に全部スクショしておけばよかったぁと後悔しております。。

 

 

1番アクセス数が多かったのは、1発目の

「#検察庁法改正案に抗議します に抗議します!」という記事です。

19時30分に予約投稿して21時頃にアクセス数を見てみたら、300アクセスくらいあって、正直ビビりました。

ちなみに投稿してから10日経った今でもちょこちょこアクセスされているようで、この記事だけで計900アクセスくらいはあると思います。

 

2番目にアクセス数が多かったのは、4発目の

「小学校4年生の息子の誕生日にiPhone8をプレゼントした話」という記事でした。

プチ「はてブ砲」で300アクセス。それにプラスして、スマートニュースとかいうサイト?にも何故か掲載されていたようで、そこからのアクセスが300くらい。計600アクセスくらいでした。

スマートニュースに載ることを「スマニュー砲」っていうらしいですが、勝手に転載するんですね、ああいうのって。

別にいいんですが、ちょっと不思議な感じでした。

 

他のは正真正銘のプチ「はてブ砲」でそれぞれ300アクセス程度でした。

 

今まで70記事程度投稿して、5記事がプチ「はてブ砲」、1記事が「スマニュー砲」っていうのは良いのか悪いのか分かりませんが、実際に掲載されているのを見るのは結構嬉しいものです。

 

はてブ砲」をGETする方法を考察してみる

ここからは私の完全な主観です。

前提として、「はてブ砲」をGETできるかどうかなんて、狙って出来るものでは無いと思います。

ただ「投稿して1時間以内に3人のはてブが付くこと」という条件は、どうやら本当っぽいです。実際にはてブページを見てみると、ブックマーク数が3件以上ついている記事しか掲載されていないので。

 

どうしても「はてブ砲」を受けてみたいと思っている人は、友達や読者登録してくれている人などに、記事を投稿したらすぐに連絡して、「はてなブックマークボタン押して!!」とお願いしまくれば「はてブ砲」をGETできるかもしれません。

 

その際最低2名に押してもらい、自分でもブックマークして3件とすればOKです。

自己ブックマークははてなブログで禁止されていません。自己アフィリエイトはNGでしょうが。

そうすれば絶対とは言い切れませんが、はてブページに掲載される可能性は格段に高くなります。

 

はてブサイトを見ていると、全く内容が薄く、文字数も100文字くらいでポエムか?と思われるような記事が掲載されたりしています。

ここから推測できるのは、文字数や記事内容はあまり関係ないんじゃないかということです。

 

とにかく記事を投稿してから可能な限り早く、はてなブックマークを3人以上に押してもらうこと。内容や文字数は関係ない。

はてブ砲」をGETすることが目的であれば、これだけ意識すればいいと私は思います!

 

みなさんの投稿する記事が、「はてブ砲」でバズることを楽しみにしております!