蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

ライザップゴルフでのレッスン内容を公開。通い始めて2回目で明らかな変化が現れた!

f:id:buchouu:20200731180203j:plain

ライザップゴルフに通い始めて1週間が経過しました。

週2回のレッスンなので前回投稿した記事(ゴルフ力診断に行った内容をレビューしたやつ)から2回のレッスンが行われました。

↓ 前回投稿した記事。

buchouu.hatenablog.com

前回記事にも書きましたが、ライザップは入会前に「ゴルフ力診断」というものを3,000円で受けられます。その際に約20~30分に渡ってちゃんとしたレッスンまでしてくれます。このゴルフ力診断は、スコアに悩む全てのゴルファーに絶対役に立つ素晴らしいものだと私は評価しています。

ライザップゴルフの正式会員になる為には、一番安いコースでも40万円近くの費用が掛かります。16回程度のレッスンで40万ですから、なかなか手が出せない金額ですよね。

ただ、入会前に実施される「ゴルフ力診断」はたった3,000円で受けられ、現在の自分のレベルを細分化して分析してくれます。ドライバー、ウッドやユーティリティー、ロングアイアン、ミドルアイアン、ショートアイアン、パターまで。何が得意で、何が不得意なのか、ドライバーのレベルは100を切る人のレベルなのか、パターは90を切る人のレベルなのかをしっかり分析してくれます。

しかもその後にレッスンまで実施してくれるので、仮に正式契約をしなくても3,000円を支払えばいいだけなので、一人で打ちっぱなしに行って3,000円使うよりよほど価値があると思います。

無理な勧誘などは全くないので、現在の自分のゴルフレベルを客観的データから分析したい人、ライザップゴルフを体験してみたい人には絶対おすすめです。実際に1度行ってみると、その設備の良さに驚くと思います。そういった話を友人や知人に出来るだけでも3,000円以上の価値はあると思います(笑)

 

ライザップゴルフのゴルフ力診断はこちら

 

それではここからは、2回のレッスンを終えた感想、実施したレッスン内容などを紹介していきます。ちなみに1回のレッスンは50分間。シミュレーションゴルフが完備された完全個室で行います。

 

1日目のレッスン内容

・ウェッジを使って20~40ヤードのアプローチ

 

終了です(笑)

 

契約前の「ゴルフ力診断」で100ヤード以内のショートゲームが苦手という分析結果が出ていたので、私はそこから重点的に練習しましょうという方針でした。腰の高さまでしかクラブは上げずに、20~40ヤードをひたすらに練習します。

1球打つごとに細かくアドバイスしてくれて、なぜ今のスイングでは当たりそこなったのか、なぜ上手く打てたのか等、かなり理論的に教えてもらえます。

打つ姿が個室にある2台のビデオカメラで撮影されていて、1球打つたびにスクリーンに自分が打ったときの姿が映し出されます。あまりにも酷いスイングであることが嫌でも分かってしまうのでちょっと恥ずかしいですが、無駄に打ちっぱなしで練習するより絶対にいいです。この日は最初から最後までアプローチを練習して終了。

 

1日目を終えた私の変化

レッスン中に教わったことを忘れないために、自身の6畳程度の部屋でハーフスイングの練習をするようになりました。高い会費を支払っているので無駄にしたくないし、この機会に絶対上手くなってやろうという気持ちが芽生えたのです。恐らく通常の格安レッスンに通っていたら、こんな行動はしていないと思います。支払った分の「元は取りたい」という貧乏性な性格なので、私にはライザップゴルフは合っているのかもしれません。

 

次回レッスンまで数日ありましたが、その数日は連休で仕事は休み。家族も休みだったのですが、ゴルフの練習がしたくて、ライザップゴルフに問い合わせたところ、「子供連れで自主練習を個室で行ってもいい」という回答を得ました。ちなみに自主練習でライザップゴルフ施設を利用するのは無料です。これってすごくないですか?

早速1時間の自主練習を予約し、休日に息子を連れてライザップゴルフへ。子供用のクラブを数本持参し、私が10球打ったら息子が10球打つというペースで楽しく練習を実施しました。

息子も設備の凄さに感動していて、「100ヤード飛んだぜ!」とか言ってかなり楽しそうでした。翌日も自主練習の予約をして、今度は娘を連れてライザップゴルフへ。娘も楽しそうにシミュレーションゴルフを楽しんでいました。

子供にボールが当たって怪我をするとか、何か事故があった場合は自己責任で!とは言われますが、子供を連れて自主練習できる環境を用意してくれるのは非常にありがたいです。

 

2回目のレッスン内容

・ウェッジを使って20~60ヤードのアプローチ

 

終了です(笑)

 

この日もひたすらにアプローチの練習でした。かなり自主練習をしていたせいか、通い始める前に出ていたトップやダフリはあまり出なくなり、クリーンに打てるようになっていました。専属コーチからは、「腰の高さでのアプローチはOKなので、肩くらいまでのふり幅で練習してみましょう!」と言われ、その日の後半は60ヤード程度のアプローチ練習が中心でした。

腰の高さではクリーンに当たるのに、肩の高さになるとミート率が結構落ちてしまい、自分にガッカリでした。専属コーチには、「このスイングが出来れば、6割はスイングが完成したようなものです。ここは妥協せずにしっかり身につけましょう!」と言われました。高い金を払って通っているので、とにかくコーチに言われることは全て受け入れ、信じて突き進もうと決めているので、ひたすらに肩の高さまでのアプローチを繰り返してこの日は終了。

 

2日目を終えた私の変化

自宅では腰の高さでのアプローチ練習(ボールは打ちません)を変わらず続け、コーチに言われたポイントを意識しながら練習に励みました。1度打ちっぱなしに行きましたが、全て20~50ヤード程度のアプローチ練習にあてました。周りのおっさん達は、アプローチ練習しかしない私を不思議そうな目で見ていましたが、お構いなしにやってました。私はライザップゴルフを信じるのだ。

 

既に短い距離のアプローチにはかなり自信がついてきています。明らかに過去の自分と比較するとミート率が違うし、球がクラブなりに上がるというか、打球の質が変わった気がします。

 

次回は3回目のレッスン。

またアプローチしかやらせてもらえない気がしますが、信じて突き進むのみなのです。

何回かレッスンに行ったらまた感想を含めて記事にします。それでは!

 

ライザップゴルフのゴルフ力診断はこちら