蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

愛用品を厳選して紹介するだけの巻

f:id:buchouu:20200609155823j:plain

 

人生40年近く生きてきて、心の底から「買ってよかった!!」と心から思うものを急にまとめてみたくなったので、自分の過去を振り返りながら、紹介していく。

 

値段が高けりゃいいってものでもない。

値段が安けりゃいいってものでもない。

 

色々な面で絶妙なバランスと機能性・魅力が揃わないと、なかなか長く愛用はしない。

今回の記事では、個人的にとにかく気に入っていて、長く愛用しているものだけを紹介する。

 

日用品部門

1、ピッタマスク

コロナの影響で毎日マスクをするようになって、色々なマスクを試したが行きついたのがこれだった。付け心地がよく、話していても苦しくないし、ちょっと暑い日でも通気性が良くて涼しい。

私はライトグレーしか付けない。理由はカッコいいから。

洗って再使用できるので経済的。我が家は家族全員ピッタマスク。

これからの人生、マスクはこれしか買わないと思う。

 

 

2、折りたたみ傘

前にこのブログでも紹介した逸品。

仮に今使っているものが壊れたとしてもこの傘しか買わない。

3~5年は壊れないからコスパがいい。

ドイツ製で「世界一頑丈な折りたたみ傘」とも言われているやつ。

メーカー名はクニルプス。

ビジネスバッグには常にこの相棒を入れて毎日持ち歩いている。

個人的に雨は嫌いだが、これがあると少し嫌いではなくなるほど私にとっては価値ある商品。

 

 

buchouu.hatenablog.com

 

3、デスクに置く扇風機

部下から何かのお祝いで貰った品。あまりに使い勝手が良くて使用し始めてから5年が経過した。私は暑がりなのでデスクワーク時にこれが無いと干からびてしまう。

音も小さく、電源はUSBから取れる。レトロなデザインもお気に入りポイント。

3段階の強弱を付けられる優れもの。

 

 

4、 ボールペン

仕事で100円ボールペンを使っている人をみると悲しくなるのは私だけ?

ちょっとだけでも高級感のあるものを使うと愛着が湧くし、何より書きやすい。

お客さんから「いいボールペンですね!」と言われたりすると超嬉しい。

壊れても修理して使い続けるぜ。

こだわりは、手にしっくりくるサイズ感とシルバーという色。あとは時間が経ってもメッキが剥げたりしないところ。

結構高級なボールペンを持っているが、使用せずにおいてあるだけでメッキが剥げてしまうものが多く、私にはそういうものは馴染まない。

そこまで高級でもないが、機能が良くて、頑丈で書き心地がいいものがいいのだ。

 

今アマゾンで検索したら、定価より安くなっていて驚いた。もう一本買っておこう。 

 

 

家電部門

1、ワイヤレスイヤホン

メーカーとかは特に興味がないが、何種類か購入してこれに落ち着いた。

人込みの多いところに行くと混線して音が途切れたりすることがワイヤレスイヤホンならあると思うが、これに関してはその症状がない。

デザインもシンプルで、うどんを耳からぶら下げているようなアップルイヤホンより圧倒的に安くて性能が良い。

趣味でジョギングをするが、これは耳にフィットするから落ちないところも気に入っている。今使用しているものが壊れても、また同じものを買う。

 

 

 2、ワイヤレスマウス

私は会社でも自宅でもこのマウスを使っている。会社で支給されるマウスは激安品なので特にありがたい機能もないし、長時間触っていると指、手首、肩が疲れる。でもこのマウスはとにかく手に絶妙にフィットする。

親指部分にボールのようなものが付いていて、そこをグリグリ動かすとカーソルが動く。ひどかった肩こりも大分マシになった。

ある程度重さもあって無駄な動きをしないところもお気に入りポイント。

デスクワークをする人は、マウスにはこだわった方がいい。

値段がめちゃくちゃ高いものも売っているが、そういうものが本当にいいのか私には分からない。要は「使い心地」と「求める機能」があるかどうか。

値段じゃないと思うけどね。

 

 

服飾部門(安価編)

1、ユニクロのスリムフィットチノ(ネイビー)

小太りの私でもスリムに見える。バカみたいに伸びるからブカブカパンツがもう着られなくなる。ちなみに私は快適すぎて、ゴルフをするときもこのパンツを履いてプレーしている。履く頻度が多いので、計4本持っているヘビーユーザーだ。

超安いのに高品質ってところが、ユニクロのいいところ。

 

www.uniqlo.com

 

2、タケオキクチのベルト

オフィシャル、カジュアルなど場を選ばずに使用できるデザイン。

ちょっと伸びがあって使い勝手が抜群に良い。この手のベルトは何本か持っていたが、これと比較すると大幅な劣化版といった感じだったので全部捨てた。

これ1本あるだけでベルトは十分!と言ってもいいほど頻度高く使用している。

大して高くないところもまた良い。

 

 

服飾部門(高級編)

 1、ロレックスサブマリーナ

言わずと知れたロレックスの時計。その中でも不動の人気があるらしい。

別に時計が好きなわけではないけど、これを付けていると結構モテる。女ウケが良い。これより高いタグホイヤーの腕時計を持っているが、そっちだと女子ウケが全くない。やはりロレックスというのが良いのだろう。男性であれば1本は持っておいて損はない。どうせ買うなら奇をてらったモノよりも、オーソドックスで値崩れしにくい人気の型を購入するのがオススメ。飽きて不要になったら高く売れるし。

 

 

2、 ヴァレクストラのビジネスバッグ

1年前くらいに購入。高いなと思いながら購入したが、品質の高さやデザイン性、他の人と被らないのが魅力。あとこれも女子ウケがいい。

モンブランのビジネスバッグも同じくらいの値段で購入したが、こっちの方が圧倒的にモテる。キャバ嬢ウケが半端ない。

 

www.valextra.jp

 

書籍部門

1、論語と算盤

この本は世界を代表する名作といっても大げさではないかと。

私の人生の、ビジネスのバイブルとなっている。もう10回は読み直したが、毎回感じることが違って、自分の成長を実感できたりする面白い本。

 

解説書のような本も大量に出ているようですが、オリジナルを読んだ方が良い。

大大ベストセラーの本なので、今更これを紹介するのもどうかと思うけど、明らかに私の人生を豊かにしてくれた本なので紹介する。

 

 

2、経営戦略全史

私が初めて管理職になった時に、「経営とは何か」を学ぶために購入した一冊。

経営戦略を網羅的・時系列に学べるかなりの良本だ。

管理職や会社幹部でまだこの本を読んだことが無いと言う人は、絶対に1度は読むべき本かと。様々な賞に輝いているのも納得できる内容。

 

 

3、 天才はあきらめた

基本的にビジネス書しか読まないが、何故かこの本は面白かった。

南海キャンディーズの山里が書いた本だが、彼の過去や才能には驚かされる。どう生きるべきかも、この本を反面教師にすれば概要が見えてくる。

 

蒼井優との結婚、おめでとう。

 

 

その他

1、ドルフィンウェッジ(ゴルフクラブ

マチュアゴルファー向け。1度過去にこのウェッジに関する記事を書いた。

バンカーショットが苦手な人は購入すべし。

私はこれがないとバンカーショットを打ちたくないし、打てない。

このクラブのいいところは、フェースを開いて打つといったようなバンカー用のショットが一切不要なところ。要はバンカーでも通常と同じように振り切ればいい。

バンスがどうとかダフらないといけないとか、もうそんなのは関係なく通常通りに振ればOKという魔法の杖。

 

特に力を発揮するのは、グリーン周りのバンカー。ホームランしたり、怖がってバンカーから出なかったりすることは一切ない。

オススメはロフト角60°のものを購入してとにかくバンカー専用クラブとして使用すること。

プレー中に同伴者に貸して、何人もの友人が同じクラブを購入している。

あれこれ買うのは金の無駄だから、良いものを1本持った方が良い。

 

 

buchouu.hatenablog.com

 

2、プロテイン(ダイエット用)

30後半になって、急に太りやすくなった。

食生活は変えていないし、不規則な生活もしていない。

恐らく筋力が落ちて基礎代謝が低下したことが原因だと思い、ダイエット用のプロテインを毎日飲んでいる。

これが効果抜群で特に激しい運動をしなくても、プロテインを飲むことで筋力の低下が防げ、しかもダイエット用だから痩せやすくなる成分も入っている優れもの。これがないとまた激太りしていくのかと思うと怖い。

ザバスという有名メーカーの商品だし、パッケージに「減量するために」とも書いてあるから間違いのない商品だ。

 

 

まとめ

皆さんにとっても「愛着があって長く愛用している逸品」ってありませんか?

長く愛用するのには様々な理由があるとは思いますが、「高級だからいい」ってわけでもないですよね?

 

これからも自分にとって最良の商品を探し続けます。もし何かいい商品があれば教えてくださいませ。買うので。

スポンサーリンク