蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

38歳にして初めてギターを買った

f:id:buchouu:20200706171053g:plain


生まれて初めてギターを買った。

 

38歳にして。

 

昔からアコースティックギターに少し興味があったが、始める機会がなくこの歳までになってしまった。

 

7/3の金曜に飲み会があり、その帰りに「明日ギター買おう」と急に思って、さっそく翌日の朝に嫁と子供達を連れて島村楽器に行った。

 

嫁は「どうせすぐに飽きるんだから一番安いのにしてよ」としきりに声を掛けてきたがガン無視して、気に入った形のギターを選ぼうと思った。

 

ギターが陳列されているところを2,3分見て回り、1本のギターが異常に輝いて見えたのでそれを購入することにした。

ちなみに購入したギターはCort社製のCort Little CJ Wainutというやつ。

・お値段はギター単体で39,600円

・教本や5点の必要な物が入っているベーシックセットが7,000円

・有料レジ袋5円

計46,605円。

スポンサーリンク

 

 

初めて購入するギターとしてはちょっと高いかな?と思ったが、輝いて見えたのはこのギターだけだったのでこれを買うしかなかったのだ。

ちなみにこのギターは、通常のアコースティックギターの3/4程度のサイズなので、子供達も弾けるのではないかとも思ったため、速攻で購入を決めた。

 

店員から「弾いてみますか?」と聞かれた。触ったこともない俺にとんでもないことを言ってきやがるなと思ったりもしたが、笑顔で「私はまだ弾けないので、ちょっと弾いてもらえませんか」と言ってみたら、その店員はテキパキとチューニングを始めて、聞いたことも無いような曲をドヤ顔で弾き倒していた。

途中から聞くのをやめて昼飯を何にするかを考えていたので、その店員が曲の最後までを弾いたのかは分からないが、満足げな顔をしていたので恐らく最後まで演奏したのだろう。

 

ちなみに私が購入したアコースティックギターはこちら。

 

Cort社製  Cort Little CJ Wainut

【ギター表面】

f:id:buchouu:20200706134037p:plain

 

【ギター裏面】

f:id:buchouu:20200706134055j:plain

 

凄くシンプルで、私の中での「ギター」のイメージは正にコレだったので、大満足の買い物だった。

 

早速帰宅してギターをいじくり倒した。

まずはチューニング。やり方もさっぱり分からないので、YouTubeをチェック。

「ギター チューニング」と検索すると、ものすごい数の動画が出てきて驚いたが、その中の一つをクリックし、動画で言っている通りに実践した。超簡単にチューニングは完了した。

 

購入したセットの中には、ギターの先端部に装着するチューニング機器が入っていたが、携帯アプリで「GuitarTuna」というものがあって比較してみたら、アプリの方が断然使いやすかった。今どきの無料アプリの優秀さには脱帽だ。

 

チューニングが終わると、実際に弾いてみるのが一般的なのだろうが、何をどうやって弾けばいいのかすら分からない為、またまたYouTubeで「ギター 初心者 曲」と検索。出てきた動画の中で、30代前半くらいのちょっと可愛めのお姉さんの動画をクリック。動画の内容としては、ギター購入初日で「ハッピーバースデートゥーユー」を弾くというものだった。

 

動画内では、コードというものを何個か教えられ、その何個かを組み合わせれば曲になって歌も歌うというものだった。お姉さんに指示された通りにやってみたが、全然うまくいかない。そもそも音がキレイに出ない。多分これはちゃんと弦を押さえられていないからだろうと思い、弦を触る位置や押さえる力加減や角度を試行錯誤繰り返しながら1時間くらい練習していたら、ゆっくりではあるが1曲を通して演奏することが出来るようになった。

早速嫁と子供たちに歌付きで披露したところ、下手くそ過ぎると罵詈雑言を浴びてしまった。まぁ自己満足だからいいんだ。

 

1時間練習していて一番苦痛だったのは、とにかく指が痛いことだった。

「左手の親指以外が死ぬほど痛い」

「指先が真っ赤になって豆が出来そう」

 

こんなことをブツブツ言っていると、嫁が台所からおもむろに何かを持ってきた。

 

指サックだった。

 

パートで使用しているらしく、沢山あるからMサイズあげるよ!と言われ、だいぶカッコ悪いギタリストにはなってしまうが試しに装着して弾いてみた。

 

 

全く痛くないわけではないが、付けたほうが2億倍マシだった。

そこからはオレンジの指サックを付けた私が練習に没頭したのは言うまでもない。

嫁よ、ありがとう。あなたのおかげで指が救われたよ。

 

結局土日で計5時間程度練習して、ハッピーバースデートゥーユー、キラキラ星、カントリーロードが弾けるようになった。ちなみに弾けると言ってもコードを変えるときに5秒くらいかかるので、もはや曲にはなっていない。まぁ自己満足だからいいんだ。

 

上述したように3/4サイズのギターなので、私が弾いていないときには子供たちが弾いていた。小4の息子にとっては少し大きいかな?と思ったが、弾いているうちにすぐに慣れていた。息子も指が壊れそうに痛かったらしく、嫁が出してきた指サックを装着して練習していた。私とは練習のアプローチが違い、Cコード、Gコード、Aコードを頑張ってマスターしようとしている様子だった。

 

私も息子もすぐには弾けるようにならないと思うが、半年くらいで娘が好きなあいみょんの曲でも弾けるようになることを目標にしてみる。頑張るぞ!

スポンサーリンク