労基署がきた!!
先日、会社に労基署が突然押し寄せてきた。
押し寄せてきたと言っても1人で来たのだが。
私は別件で打ち合わせをしていたのだが、部下から何度も打ち合わせ中に着信があり、「何かあったのか?」と思い、部下へ折り返し電話をしてみると、「○○労基署の監督官がいきなり訪ねてきて、あれこれ資料を出せと言っています」と言われた。
部下に任せるのは可哀そうだし、面白そうだなと思ったので打ち合わせを早々に切り上げ監督官の元へ駆けつけた。
監督官とのやり取り
この会社の責任者ですがどういった要件ですか?
この辺の会社を無作為に選定し、社員の勤務状況や残業代未払いなどが無いかを調査させていただきます。つきましては全社員の過去6か月分の勤務状況が分かる資料、賃金台帳、36協定の協定書原本、○○、○○、、、、、、、を今すぐ開示してください
あのー、いきなり来てそんな資料すぐに出せるわけないじゃないですか。そもそも本物の監督官なんですか?頂いた名刺に電話して確認するので少々お待ちください
電話したところ、確かに労基署に繋がり、いきなり突撃訪問をしてきた監督官は在籍する人物だと確認した。
ご依頼頂いた資料を出すにしても結構時間が必要ですし、他の仕事も沢山あるので書面で頂いてもいいですか?依頼にはキチンと対応しますので
いや、今すぐに出してください。全部出せないなら出せるものだけでもいいので。対応していただくまではこちらにいさせていただきます
ん?いきなり来てかなり高圧的な態度なんですね。労基署って入られたことが無いのでよく分かりませんが、毎回そういうスタンスで突撃訪問してるんですか?
はい。これが通常のやり方です。至急対応をお願いします
警察を呼ぼうかちょっと悩みましたが、監督官が本物だということは確認しているので、何個か依頼されているものを提出して当日は帰ってもらい、他に提出が必要なものは後日郵送するということで落ち着いた。
ちなみに提出したものは、賃金台帳6か月分、36協定の協定書、勤怠システムから出した全社員の勤務状況3か月分の3種類。他のものは準備に時間がかかりそうなものもあったし、そもそも聞いたことも無いようなものまで依頼してきていたので、社労士に対応してもらおうと考えた。
他に提出が必要な物は本日中にFAXします
FAXじゃなくてメールでいただけますか?記録にも残るし見落としも無いので
いえ、FAXで送信する決まりになっていますのでそうさせていただきます
、、、、、、
こんな感じで当日のやり取りは終了した。
私と部下の2名で対応したのだが、その監督官が帰ってからもあの横柄な態度にイライラした。あれが通常のやり方、態度だとするならどの会社もよく我慢してるなと少し感心してしまった。
今どきFAXでしか送れないってどういうことだ??と疑問に思っていると、当日中に約束通りの書面がFAXで来た。所々文字がつぶれていたが何とか全ての文字が読めた。内容としては「提出を求めるもの」として計21種類の書類名が記載されていた。「こんなに出すのか。。」と少し驚いたが、別に何の不正もしていないし、残業代はしっかり支払っているし、何も怖がることはないので粛々と依頼された書類を準備し監督官宛てに郵送した。
スポンサーリンク
面談日の設定・実施
約1週間後に監督官から電話が来た。
提出してもらった書類について質問がしたいから◯月◯日の13:00にお伺いさせていただきます
ピンポイントで日時指定なんですか?
はい。よほどの予定が無いのであればこの時間で調整してください。2名でお伺いしますので。
別に誰が来ようがいいのですが、他の会社の調査時もピンポイントで日時指定するんですか?
こちらも予定が立て込んでいるので各社さんに協力いただいています
・・・・・・。じゃあその日時でお越しいただいて結構です
アポ取りまで高圧的な態度でまたイラついてしまった。労基署の人ってみんなそうなのかな?それともこの人だけ?とモヤモヤした状態で面談日を迎えた。
資料提出ありがとうございました。拝見した資料で大体の理解は出来ました。何個か質問させていただきますので回答をお願いします
はい。
質問は大したものでは無く、聞かれたことに即答できるような単純なものが多かった。社労士も同席させた方が良いかな?と考えてもいたが、同席させなくてよかったと思うほどあっさりしたものだった。
時間としては30分程度で終了した。
結果の公表を行うので、◯月◯日の14:00に◯◯労基署までお越しください。その際には個人の認印を持参ください。
またピンポイントなんですね。まぁ了解しました。私一人で伺います
こんなやりとりで当日の面談は終了。
結果公表
結果公表の日、指定された時刻に労基署へ向かった。認め印を忘れるという失態を犯したが。
労基署に入り、◯◯監督官と約束がある旨を伝えたところ、4人がやっと座れるような小さな机とイスが置いてある小部屋に案内された。しばらくすると担当の監督官が入室してきて、結果公表が始まった。
結果としては良く出来ています。残業代の未払いも無かったです。長時間残業になっている人が数名いますが繁忙期の時はしょうがないですね。36協定で定められた時間を超えているわけではないので問題は無いですが、もっと残業が減るように社内で検討をお願いします。
はい
実は今回の調査はタレこみがあって調査に入りました
え?そうなんですか?
匿名で労基署宛てにメールがあって、それを元に調査に入ったというのが実態です。ただメールに書かれていることは全部ウソで、しっかりと勤怠の管理や賃金の支払いが実施されているのを確認できました
タレこみがあってから調査に入ることが多いんですか?
今はそうですね。以前働いていた会社に嫌がらせするためにわざと虚偽のタレこみをしてくる方が結構います。メールに記載されている内容が悪質であれば最短で翌月には調査に入ります
そういうもんなんですね。誰がタレこみしたのかは知りませんし、興味は無いですが嘘のタレこみって犯罪にはならないんですか?
匿名なのでタレ込んだ人を調査するようなことは現状してません。なのでメールの内容がある程度正しいという前提で調査先を決定しています
そういうもんなんですね。分かりました。もう結果公表は終了ですか?
いえいえ。良く出来ているとは言っても、出来ていない項目もありますのでそこを是正してもらって、報告書を提出していただきます。例えばメンタルヘルス対策に関して「心の健康づくり計画」の策定がされていません。これを作成して報告してください。
お恥ずかしいですが、これは初めて知りました。こんなの作成している会社あるんですか?
正直言うとほとんどありません。出来ていれば相当対策されている会社さんだと思います。報告書は簡単なものでいいので郵送で提出をお願いします。それではこちらに署名とサインをお願いします
はい・・・・。
スポンサーリンク
こんな感じで結果公表は終了。結果公表の時は、調査時と比較してかなりラフな感じでの対応だった。タレ込みがあって調査に入ったということを話してしまうのはどうなんだろう?とは思ったが、特に問題が無く終われたことは良かった。
帰社して調べてみると、タレこみ専用の送信フォームが厚生労働省のホームページ内にあることを知った。確かに匿名で送信できるようになっている。もしあなたの勤めている会社がブラックなら気軽に通報してみることをお勧めする。
虚偽の通報でも、特定されて問題にされることは無いと監督官は言っていたが、あまりにも悪質な内容であればそれもあるのではと思う。会社にも迷惑が掛かるので虚偽のメールだけはやめておいた方がいい。
さいごに
今回の労基署対応は何回も経験出来る事ではないので結構勉強になった。結果公表までの監督官の態度や対応にはムカついたが、それくらい毅然とした態度で臨まないと資料提供をしないとか、面談をすっぽかすといった会社が多いのかなとも思うので、今となっては気にしていない。労基署はかなり細かいところまでしっかり調査することがよく分かったので、ブラック企業・グレー企業に属している人は気軽にタレこみしてみたらいいと思う。
スポンサーリンク