マスコミの暴走と何でもOKという風潮
マスコミのゴシック記事って必要ですか?
最近では競泳の瀬戸大也選手が不倫をしたっていう記事を週刊誌は1面にして載せてますね。愛人を乗せた車の車種、ラブホテルの場所や料金まで事細かく書いてある記事を見て吐き気がしました。
そんなこと知りたい人がこの世にいるんですか?不倫は当事者の問題であって、それ以外の人が知る意味って何かあるんですかね。本当に意味不明です。
プライベートを切り売りして金を稼いでいる芸能人であればまだ理解は出来ますが、瀬戸大也選手はアスリートです。言ってみればただの一般市民です。プライベートをマスコミに晒されるような人ではないはずです。東京オリンピックの金メダル候補で有名人だから記事にすると売れるっていう構図なんですかね?一般人のプライベートを記事にしてもマスコミはOKなんでしょうか。
マスコミは日本人の民度を反映している
マスコミはテレビであれば高い視聴率を取る、雑誌であれば販売部数を増やすことが目的だから、とにかく見る人にウケるネタを探して発信しなければなりません。マスコミだって利益を追求する企業なわけなので、そういうのが目的になるというのも理解はできます。でも、大衆の目に触れるものを扱っているわけだし、影響力の大きさを考えて個人のプライバシーにはもっと慎重になる必要があると思うのは私だけでしょうか。
マスコミから情報を得ているのは国民です。基本的には日本国民が興味のあるものしかマスコミは扱いません。昔から不倫ネタは日本国民が大好きな話題です。過去に「不倫は文化だ」と言い切った面白いおじさんがいるようですが、とにかく他人の家庭のドロドロした不倫関係を覗くのが日本人は大好きなようです。
最近ではその勢いに拍車がかかりすぎているように思います。日本人が大好きな不倫ネタを煽り上手なマスコミが上手に扱うことで、「不倫した人=悪」という構図を作り出し、全く関係のない(当事者でもない)人が、SNS等で徹底的にたたく。これでもかというくらいに。日本人の民度はこんなものなのか、と最近はちょっと残念に感じます。
これを書けば売れる!というジャンルがある気がする
昨今のワイドショーや週刊誌でバズっている話題を冷静に考えてみると、一定の法則性というか人気のジャンルがある気がします。日本人の多くがこの話題に関心があるから、適当にでも取り上げておけば視聴率は取れるし雑誌は売れるぞ!という感じでマスコミはこぞって取り上げている気がします。
日本人が大好きなジャンル(私見)
①不倫
➁あおり運転
③中韓バッシング
④台風・大雪(東京に限る)
⑤コロナ感染者数、コロナに感染した芸能人
⑥石田純一
⑦お家騒動
スポンサーリンク
不倫のことを取り上げれば、SNSでは大盛り上がりしますね。もう不倫をしたら人間じゃないってくらい辛辣な意見を書き込む輩も多いです。自分には全く関係ないのに。何の被害も受けてないのに。
あおり運転についても日本人は大好きなネタですね。今はドライブレコーダーが安い車にでも付いていたりするからどこかであおり運転っぽいことが起こればすぐにドライブレコーダーの映像をチェックしてマスコミに流す一般人が多いんでしょう。確かにあおり運転は最低で危険な行為ですが、そんなもの警察に任せとけばいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?なんでマスコミが取り上げる必要があるのかがさっぱり分かりません。
あおり運転についてもう一つ。最近はあおり運転をわざと助長するように、不自然に遅く走行している車がいたりします。高速道路の追い越し車線で70キロで走っているとか。そういう車はあおられてもしょうがないと思いますが、後ろから車が近づいてきてもスピードは上げずに車線も変えずに、ただあおり運転を受けた証拠をドライブレコーダーに記録してマスコミに流すことを目的としているような連中がいる気がします。YouTubeでもあおり運転の動画は結構な再生回数を稼げる人気ジャンルになっているので、あおり運転の助長運転が増加してしまっています。何が正しいのか、マスコミが言っていることを鵜呑みにせずに疑って見たほうがいいですよ。
中韓バッシングは、とりあえずやっておけば一定の視聴率は確保できるようです。親中派、新韓派の人も在日を中心として多いので、マスコミの情報が偏りすぎることはないように思えますが、人数としては中韓が大嫌いという人の方が圧倒的に多いので、やはり中韓をバッシングして視聴率や発行部数を稼いでいるマスコミは多いです。
逆に反日に偏った報道を好むマスコミもいます。数としては少なくない在日の人たちをターゲットにすることで熱烈な支持を得られ、視聴率や販売部数も計算しやすいのでしょう。
台風・大雪については必要な情報だと思うので、別に悪いとは思いませんが、東京が被害を受ける台風や大雪のときのマスコミの扱い方が異常です。地方の時は完全無視という感じなのに。この辺の情報を取り上げるバランスの悪さが私は嫌いです。
コロナ感染者数、コロナに感染した芸能人も大好きなネタですね。検査数が増えれば感染者数も増えるのは当然なのに、「今日の新規感染者数は○○人でした。。」と何かに取りつかれたかのように言ってますね。
コロナ関連の取り上げ方でもの凄くムカつくことがあるのでちょっと書いてみます。マスコミがいかに情報誘導・印象操作しているかというのがよく分かる光景を毎日のように見ています。例えば9月には4連休があってGOTOキャンペーンも実施され、観光地に人が集まるのは当然のことですよね?この時のマスコミはどう取り上げていたかと言うと、
①4連休に合わせてGOTOキャンペーンが実施されていることを伝える
➁東京から地方に人が行くことになるから感染拡大の懸念があると神妙に話す
③観光地で待ち伏せして東京から来た家族を取材する
④スタジオのタレントやアナウンサーが地方の医療崩壊を危惧する
⑤最後にアナウンサーが神妙な顔をして当日のコロナ新規感染者数を言う
この流れ。全てのワイドショーがこの構成。東京から地方へ旅行に行くことが犯罪のような扱い方。気持ちわるっ。マスコミが一番の自粛警察なんじゃないかと私は思ってます。
石田純一はコロナ+ゴルフ+不倫で3冠王ですから、日本人はみんな大好きですね。もう日の目を見ることはない気がしますが、かなり笑わせてもらいました。特に2回目のコロナ禍でのゴルフ+合コンに関しては。個人的にはそういう話題で日本を元気にしてほしいと願っていますが。
お家騒動。船場吉兆、大塚家具、ロッテ、大戸屋など挙げればキリがありません。とにかく老舗企業の揉め事が日本人は大好きですね。個人的には何が楽しいのかさっぱり分かりません。まぁ船場吉兆の「頭が真っ白に、、」という記者会見は大いに笑わせてもらいましたが。構造としては創業者一族はバカなのに経営に首を突っ込み過ぎて会社がおかしくなってしまう的な内容が多いんだと思います。
上記のようなジャンルを取り上げれば視聴率が取れる!ということをマスコミは過去の経験から知ってしまっているので、とにかくこの類のジャンルで取り上げられるゴシップネタは無いかと必死に探します。そして見つけると、鬼の首を取ったかのように一斉に報道し、まるで世界がひっくり返ったかの如く長時間その話題を取り上げあーでもないこーでもないと騒ぎ立てるのです。
こういう視点でワイドショーを見ていると結構面白いですけどね。多くの日本人はワイドショーで取り上げられる話題に踊らされて一喜一憂していますが、「またマスコミが視聴率欲しさにくだらないことを取り上げてるな」と冷静に判断するようにしてみると意外なことも見えてきますよ。
コメンテーターの中には結構的を得たことを言う人もいます。ただ的を得た発言を多くする人は視聴率稼ぎが目的のマスコミからすれば邪魔なだけなので、2,3か月もするとそのコメンテーターが番組から降ろされ、別の人になっていたりします。
さいごに
色々書いてきましたが、結局何が言いたいかと言えば、「マスコミはくだらないし、それに踊らされる視聴者もくだらない」ということです。少なくとも一般人のプライベートは取り上げられるべきではないし、コロナ報道のような印象操作や災害時の東京に偏った取り上げ方はもうやめてくれと言いたいです。皆さんもマスコミの偏った情報にはくれぐれも気を付けて、重要なことは何なのか、そもそもそれは報道されるべきことかどうかを見極めていきましょう。
スポンサーリンク