小池都知事の支持率が69.7%(2020/5時点)に達し、2か月で20%近く上昇した。
都知事選が7/5にあるので、このままいけば小池都知事の再選が濃厚。
おいおい、ちょっと待ってくれ。
この支持率の高さおかしくないか?
小池都知事を支持する人は、何の根拠をもって支持してるの?
客観的なデータに基づいて評価したうえで支持率が上昇するなら分かるけど、
ぶっちゃけてコロナの対応(感染防止措置、経済復興)については破滅的な対応しかしてないんですけど。。
私はどの政党も支持していない、いわゆる無党派層ってやつだから、誰かに肩入れすることなく客観的事実に基づいて次の都知事選で投票する予定。
言いたいのは、小池都知事は落選させた方が良いってこと。
小池都知事は政治家ではなく、超優秀な「政治屋」だと思う。政治家としての使命や志などは無く、保身だけに興味がある人。
東京都知事という立場は、彼女にとっては国政に再挑戦するための足掛けくらいにしか思っていないだろう。
マスコミを上手く使って大衆をコントロールすることが圧倒的に上手なのは認めるが、その扇動にまんまと引っかかっている人が多すぎてがっかりする。
この投稿では、主にコロナ関連で小池都知事が実施したことに対して、客観的事実を取り入れつつ、無党派層の私が「小池都知事の無能さ」についてまとめてみようと思う。
スポンサーリンク
昨日発令された東京アラート
「東京アラート」とやらは、緊急事態宣言のようなものでも、特定の業種や施設の営業を規制するようなものでもない。都民の皆さん気をつけてくださいねーという、とてもふわっとしたもの。
クラスターの発生場所や業種もかなり特定できているにもかかわらず、「気をつけてくださいねー」と東京都から公式に案内が出れば、また無意味に自粛をする人が増える。このままいけば以前の一律的な自粛要請に逆戻りする可能性だってある。
こういう動きをする小池都知事の狙いって何か考えたことありますか?
感染拡大を防ぐというのは表向きの目的。
彼女が狙っている本当の目的は、7/5の東京都知事選までは、賛否両論ありそうなことは避けて、毎日マスコミに出て「頑張っている雰囲気」を出し、イメージを良くしようとしているだけ。結局は次回の都知事選のための選挙活動だ。
こんな無意味な活動でも、超優秀な「政治屋」である小池都知事がやれば、マスコミを上手く利用して、都民を扇動できてしまう。
本当は「経済」と「都民の生活」に大打撃を与えているだけなのに。
大打撃を与えているのに選挙で圧勝するってもはや訳が分からない。
稚拙すぎるロードマップ
小池都知事が発表したロードマップというものは、超が付くくらいの欠陥品。
大阪府が発表しているロードマップと対比してみたが、大阪府の方が1億倍マシだ。
ツッコミどころがありすぎてどうすればいいか分からないレベル。マスコミはもっと突っ込めよ。。
東京都が出している稚拙なロードマップを抜粋
スポンサーリンク
東京都ロードマップから読み取れる問題点
4つの「ステップ」に分けて自粛解除に向かっていくから、順番を飛ばすことは出来なくなっている。ステップ0から段階を踏んでいき、しかもその判断基準はなんと「2週間毎」。
これはいくらなんでも遅すぎる。
2週間というクソ長い「ステップ」を踏みながら、徐々に自粛を解除していくそうだ。
ステップ3を抜けるまで最長丸2ヶ月間かかる計算になる。
はっきり言ってバカとしか言いようがない。自粛が過剰すぎる。
事業者に「潰れろ」と言っているのか?
これを真剣に守っていたら、下手をすると8月前半まで東京都民は都外に出られなくなる。ライブハウス・カラオケ・スポーツジムなどの営業自粛は延々と続くので、早くも特定の事業者から悲鳴が上がっている。
ちなみに大阪府は、日次でチェック・公開して、基準に達したらその時点で自粛要請・自粛緩和を行う仕組みとなっている。
大阪では数値次第ですぐにでも営業再開できるが、東京では2ヶ月経ってもどうなるかわからない。この判断基準の差は大きすぎる。
これを見ただけでも、吉村知事は非常に優秀なリーダーだと判断できる。
意思決定が早いとかそういうことではなくて、論理がしっかりしているから。
東京都の謎のロードマップに話を戻す。
「ステップ」を進める判断基準となる7つの指標に関して、「緩和の目安」となる数値が発表されているのは「3つのみ」という謎の構成になっている。
他の4つはどこに行ったの?緩和の目安にしないなら分かりやすく3つの指標にすればいい。
東京都のロードマップは、何がどうなれば出口に迎えるのかが全く分からない。
最長2ヶ月というタイムスパンに加えてこれでは、都民の心がへし折られるのに十分かと。
さらに言うと、7つの指標の最新数字はかなり低く、国が発表しているスコアについても明確に下回っている。それでも2週間ごとに「都民からは見えない目安」を検討して4ステップ進まねばならない。このロードマップには、論理のかけらも存在しない。
「ごまかし」と「頑張ってる感」を出すための紙切れに過ぎない。
あとは都知事選までの時間稼ぎ。まぁこれが最大の目的だからしょうがないか。
スポンサーリンク
私には子供がいるので、学校の再開も気になるところ。
このロードマップを見て愕然としたのは言うまでもない。
これだけ新規感染者が抑制されている状況で、学校の完全再開があと2ヶ月後っておかしくないか?もはや狂っているといってもいい領域に達している。
マスコミを上手く使って「コロナ対応を頑張ってます感」を出しまくっている小池さんは、このままいくとまず間違いなく都知事選挙に圧勝する。
もっと早く手に入れられるはずの「東京都の経済活性化」と「都民の生活」、「子供達の学力」をズタボロにしているのに次回の都知事選に圧勝する。
訳分からないのは私だけ?
ここまで色々書いてきて、だんだん腹が立ってきたので、小池都知事の未解決のスキャンダルについても蒸し返してやろう。
「カイロ大学卒業」の学歴が虚偽。
これまで、国政選挙・都知事選挙で、小池さんは「カイロ大学卒業」と繰り返し記載してきた。ただこれは真っ赤なウソ。詳しい記事を見つけたので貼り付けておく。
ちなみに学歴詐称が真実であれば「虚偽事項公表罪」という罪に該当する。
要は犯罪者だ。
過去に何人か現職の政治家が学歴詐称で議員辞職に追い込まれている。決して軽い話ではない。
「嘘っぱちのコロナ対策」でイメージアップに成功している小池都知事だが、議員辞職レベルのスキャンダルが現在進行形であることを忘れないでほしい。
もし東京都知事選に小池百合子が立候補するなら、「学歴詐称疑惑」を払拭しない限りは投票してはいけない。
賢明な東京都民であれば小池都知事が以下にヒドイ知事かということは自明だが、特に政治に興味がない人が大半なので、一部に賢明な有権者がいてもあまり意味がない。
政治に興味は無いけど、投票には行くという人たちに正しい情報を得てもらう必要がある。私の投稿でそれが可能になるとは微塵も思っていないが、この記事や自分が有益な情報だと思う記事等を、SNSでもいいから拡散して行くことが手っ取り早い。
小池百合子を再選させるとデメリットしかないので、一都民として本当に勘弁してもらいたい。
スポンサーリンク