ワイドショーやネットニュースを見ていると、本当に嘘ばかりで怖い。
新型コロナ関連でも、多くの嘘を垂れ流している。
多くの人はマスコミを信じ、鵜呑みにする。
マスコミが言っている嘘を書いて、訂正してみようと思う。
【マスコミ】
首都封鎖(ロックダウン)が現実味を帯びてきた。
【真実】
首都封鎖(ロックダウン)に法的拘束力はない。
小池都知事や安倍首相がそんなことを言いだしても、東京を封鎖することは不可能。というかそんなことをしたら違法だし、誰かが訴訟を起こしたらその人が勝っちゃう。
【マスコミ】
非常事態宣言が発動されたら大変だ。
【真実】
非常事態宣言が出されても、新型コロナに罹患している可能性が疑われる人しか行動を制限することは出来ない。何も症状が無ければ、どこに行って何をしようが自由だ。もし症状も無く、罹患している疑いもない人が行動を制限されたら、行動を制限した人を訴えれば勝っちゃう。
スポンサーリンク
【マスコミ】
オリンピックの延期が決まったら感染者が急に増えた。オリンピックを実施するために隠していたんだろう。
【真実】
海外から日本へ帰国することが制限される可能性が出てきたため、帰国者が一気に増えた時期が今週だった。飛行機が飛ばなくなることも懸念して駆け込み的に帰国した人が増え、罹患者が多かった。
オリンピックは全く関係ない。
【マスコミ】
国が小中学校の休校解除時期を決定
【真実】
国は小中学校に、休校を指示出来ない。
指示出来るのは各都道府県だけ。
国が出来るのは各都道府県への注意喚起や自粛の要請だけ。
田舎の生徒数5人とかの学校を休校にしてもしょうがない。
逆に生徒数が数千人のマンモス学校であれば休校させた方がいい。
そういう個別具体的な指示が可能なのは各都道府県であり、国は出来ない。
国は教育に口出しできない。教科書にも口出しできないのが日本だ。
政治と教育は分離している。
以上。
スポンサーリンク