蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

埼玉県民から見た「飛んで埼玉」

f:id:buchouu:20180906103736j:plain

 

先日映画「飛んで埼玉」が地上波で放送されていましたね。

 

ちなみに私は生粋の埼玉県民なので、この映画を批評する権利を有しています。

今回は埼玉県民から見た、「飛んで埼玉」について思うことを書いていこうと思います。

ちなみに私は2回見ています。

  • 1回目は、家族でオーストラリアに行ったときに乗った飛行機の中。
  • 2回目は、先日の地上波放送。

 

埼玉県民からすると、この映画に思うことは結構あります。

他県の人には絶対分からないと思いますが。

 

まず最初に言いたいのは、埼玉県民に強いた「前提」についてです。

 

この映画を告知する際に、

「埼玉県民は全員心が広いからディスっても怒る人はいない」という報道が映画公開前に散々報道されました。

 

埼玉県民の中でも、ディスられてキレている人は沢山いると思いますが、

「埼玉県民は映画で埼玉をバカにされても怒らない」という前提を作られてしまったので、この映画に関して悪く批評する埼玉県民は出にくくなりました。

埼玉県民が「飛んで埼玉」をディスることはタブー扱いになったんです。

 

その辺がこの映画の上手いところだなと思います。実際には映画内のシーンによっては、「ムカつく」シーンはありましたよ。

埼玉県民ならみんなそうだと思います。

 

こういう「作られた前提」も手伝って、大人気となったこの映画について批評していきます。 

スポンサーリンク

 

 

  1.具体的な地名が出てきて面白い

なかなかあそこまで具体的な地名が出てくると、埼玉県民は率直に面白いと思います。

自分が生まれ育った市区町村ではなくても、埼玉県に長年住んでいれば行ったり聞いたりしているはずですから。

個人的に面白かったのは、「大宮・浦和・与野」の三角関係のところですね。

 

     2.数少ない名産品が出てきて面白い

十万石饅頭(じゅうまんごくまんじゅう)のCMはご存じでしょうか?

「うまい、うますぎる・・・埼玉銘菓十万石饅頭」のキャッチフレーズで埼玉県内では知らない人はいないほどの知名度を誇るこのお菓子。

他にも深谷ねぎとか草加せんべいなども出てきて、やたらと親近感が湧いてしまいました。名産品とは違いますが、埼玉のFMラジオ局である「NACK5」が出てたのも笑いました。

 

  3.埼玉県出身の有名人が出てきて面白い

ブラザートム島崎遥香高見沢俊彦反町隆史竹野内豊などまぁまぁ有名な芸能人が出てきて、ここも面白いポイントではありました。

反町隆史竹野内豊が海なし県の埼玉県出身なのに、ビーチボーイズっていう人気ドラマで主役を演じてたことって地味にすごいですよね。

 

 

埼玉県民としては面白い点は沢山あるが、見ていて少し疑問が残りました。

 

【疑問】

「登場する東京・埼玉・千葉」以外の県の人が見て面白い映画なのか?

 

関東地方に住んでいる人は、多少は分かる内容かと思いますが全く違う地方の人たちにとっては何が楽しいのでしょうか?

いまだにこの謎が解けません。 

 

各地方で「東京・埼玉・千葉」のような上下関係というか、ライバル関係のような感情ってあるんすかね?例えば「大阪府より京都府の方が上だ」とか、「高知県より香川県の方が全てにおいて優れている」とか。

 

もしそういうのがあるんだとしたら、誰かが「飛んで埼玉」をパクって他の地方バージ

ョンを作ってみても面白いかもしれませんね。

個人的には他の地方に興味がないので、もしそういう映画が出ても絶対見ませんが。

 

スポンサーリンク

 

 

ここからは私の独断と偏見で、地方の上下関係を考えてみます。

【関東地方】※左から右に掛けてランクが下がっていきます。

東京、神奈川、千葉、埼玉、(茨城・群馬・栃木)

 

茨城・群馬・栃木は上下など存在しません。全部同じようなものです。

ヤンキーとゴルフ場が多いということしか知りません。

 

【九州地方】

福岡、沖縄、熊本、鹿児島、(宮崎・大分・長崎・佐賀)

 

九州は全然分かりません。宮崎・大分・長崎・佐賀は恐らく一生に一度も行かない県かなと思うくらいです。この4県については上下は無く横並びです。

 

【関西地方】

京都、大阪、奈良、兵庫、(和歌山・三重・滋賀)

 

関西もよく分からないですね。京都>大阪っていうのが他の方々と意見が一致するのかすら自信がない。でも私的にはこの順位です。

 

東北地方・中部地方・中国四国地方に関しては全く見当が付きません。

例えば岐阜県って日本地図のどこなのかも1回で当てる自信がないです(笑)

 

なんか適当な投稿になってきましたが、今回は「飛んで埼玉」に関しての私見を書きました。

 

では。

スポンサーリンク