蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

オイリー肌の男性にオススメの化粧水。油ギッシュな男性用に投稿。

f:id:buchouu:20200317094109j:plain

全く美容系の投稿は全然しないんですが、

個人的に長年使っている化粧水を紹介してみます。

興味のない人はスルーしてください。

 

この化粧水、何がいいのか医学的な根拠は分かりませんが、

この化粧水をつける日とそうでない日の顔から排出される油量が全然違うのです。

全国でも10本の指に数えられるほどの、自称「油男」の私に効果があるという

ことは、ほとんどの人に効果があるのかと思うので、思い切って紹介しちゃいます。

 

私は30代男性なのですが、とにかく顔から排出される油量が半端じゃないです。

私の顔に火をつけた場合、油に引火して恐らく爆発します(笑)

 

顔が油ギッシュということは、当然吹き出物にも悩まされ続けています。

30代にもなってなお、吹き出物に悩むと思っていませんでしたが、この化粧水でだい

ぶマシにはなりました。

 

吹き出物の代表はやはり「ニキビ」でしょう。

ニキビ歴15年超の私ですから、その辺の皮膚科医より知識があると自負して

います。ちなみにニキビは以下のような原因が主なものになります。

 

スポンサーリンク

 

大きな3つの要因

  1. 毛穴の閉塞
  2. 皮脂の過剰な分泌
  3. アクネ菌」というニキビの元となる菌の繁殖

 

そもそも肌は、約28日のサイクルで角質がはがれおちて新しい皮膚細胞に生まれ変わる

「ターンオーバー」を繰り返しています。

通常、皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、ターンオーバーがうまくいかない場

合、毛穴の角質が厚くなり、毛穴の出口が塞がれ、皮脂が詰まってしまいます。

そうすると、皮脂を栄養源にしているアクネ菌が過剰に繁殖し、炎症を起こして

発疹ができる、つまりニキビとなります。

角質の肥厚のみならず、皮脂が過剰に分泌しすぎると、やはり毛穴を塞いでしまいま

す。

特に思春期に増加する男性ホルモン「アンドロゲン」には皮脂の分泌を高める性質があ

ります。思春期にニキビの発生が多いのは、このせいなのです。

また、もともと脂性肌であったり、糖分・油分の多い食生活やストレスの増加などもホ

ルモン分泌の異常や皮脂分泌の促進につながり、ニキビの発生、悪化の原因となってし

まいます。

 

3つの要因を簡単にまとめると、顔から出る油が毛穴を塞ぎ、皮脂が詰まってニキビ

になるっていうことです。超簡単にまとめちゃったので、それ以外の理由でニキビにな

る人もいると思いますが、男性で顔が油ギッシュであれば大抵の人はニキビに悩んでい

るでしょう。そんな人向けに私が愛用し続けている化粧水を紹介します。

 

【医薬部外品】メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用モイスチャー化粧水 120mL

 

長年愛用する私が感じるこの商品のいいところ

  1. 皮脂吸着パウダーが入っていて、それが油を抑えてくれる。
  2. 顔のテカリが気にならなくなる。
  3. 消炎成分も入っているので、現在あるニキビの炎症も和らげてくれる。
  4. ビタミンC誘導体が入っているので、ニキビ跡にも効果がある。
  5. 価格が高くない

 

特に私が気に入っているのは、皮脂吸着パウダーの存在です。

普段は入れ物の下の方に沈殿しているので、良く振ってから使用します。

この化粧水が壁に飛び散って乾燥すると、その部分が白く残ります。

たぶんそれが皮脂吸着パウダーなんだと思います。

壁はティッシュで拭けばすぐに綺麗になりますのでご安心を。

 

これがどうやら油を抑えるのにもの凄く効果的らしく、使用し始めてからは顔のテカリ

は無くなりました。

なかなかの優れものです。

 

私は恐らく販売停止にならない限り、この化粧水を使い続けると思います。

旅行に行く際、出張の際も多少かさばりますが持参するほど信頼を寄せています。

 

私より顔が油ギッシュな男性は世の中になかなか存在しないと思いますが、もしお悩み

の方がいれば試してみてください。

 

ちなみにこの商品は洗顔料もあって一応愛用しています。

ただこれに関しては油ギッシュに効いているのかは分かりません。

一応紹介しておきますので、興味があればどうぞ。

 

【医薬部外品】メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用ふわふわ泡洗顔 160mL

 

世の中から1人でも多く油ギッシャーが減りますように。

スポンサーリンク