蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

「あつまれどうぶつの森」あるある。個人的15選。

f:id:buchouu:20200511130738j:plain

 

自粛期間にやることランキングの上位に来ると思われる「あつまれどうぶつの森」。

 

本当にやることの無い人、暇な人にとっては暇つぶしになるいいソフトですね。

私もやってます。しかも結構ハマってしまいました。

 

売れまくっているというニュースを見て、自宅にある任天堂switchでオンライン版を購入してみたのがきっかけでした。

可愛いキャラクターと島作り、レアな昆虫や魚や化石、美術品などをゲットしては一喜一憂して楽しんでおります。

 

総プレイ時間はまだ30時間程度でしょう。

ブログにするほどやり込んではいないので、あつまれどうぶつの森をプレイしている人であれば分かる「あるある」でも書いてみようと思います。

 

ちなみに私の自慢は以下3つのみです。

  • 島は星5ランク
  • 金のジョウロを持っている(島を星5にした際の報酬でレシピがもらえる)
  • スズランを3つ持っている(島を星5にすると勝手に生えてくる)

 

島を星5にするのは結構簡単です。

浜辺に家具を置きまくって、花も植えまくって、柵も立てまくるだけです。

景観なんか度外視で上記を実行すれば誰でも可能です。

 

それではここからは、「あつ森あるある」を書いていこうと思います。

 

個人的「あつ森」あるある!

1.必ず借金地獄に陥る。

どうぶつの森というコンセプトはほのぼのしていて大好きなのですが、このゲームは借金返済ゲームです。自宅の増築をするのにローンを組むのは理解できますが、橋や階段といった他の住民も使用するようなものを建築する際に発生する費用もほぼ全て自分で支払わないといけません。

 

この借入金額が地獄のように増えていき、途中から借金返済ゲームと変貌します。たぬきち」が極悪人に見えてならないのは私だけではないはず

 

 2.タランチュラ、サソリが出現するとテンションが上がるが、刺されて死ぬ

捕まえるのが難しい!

私は一度だけ、マイルりょこうけんを使用して訪問した島が、タランチュラが異常発生することがありました。後々に調べてみるとかなりレアな島らしいですね。15匹くらい捕まえて帰還しましたが、100回くらい刺されて死亡しました(笑)

 

3.リュウグウノツカイシーラカンスだと思って釣ると、99.9%がスズキ。

あのスズキ、マジでウザイ。魚影がでかいから期待して釣っちゃうけど、99.9%が奴です。極たまーにリュウグウノツカイが釣れますが、その時の嬉しさは半端なもんじゃありません。

ただ、リュウグウノツカイは思ったよりデカくて形が気持ち悪いです。

 

4.博物館にいるフクロウが寝すぎ。

フクロウは夜行性なので昼間は寝ている設定にしているんだとは思いますが、寝ているときに話しかけて、起きた時の顔がヤバいです。

 

5.博物館にいるフクロウが昆虫嫌いっていうのが気に入らない。

せっかく苦労してゲットした昆虫を寄贈するために持っていっても、昆虫だと、「ゲッ!!」って感じのリアクションをされるのが気に食わない。

もっと喜んでほしい。。

 

6.島クリエイターはやりだすと止まらない→自分のセンスのなさに幻滅する。

このゲームの目玉機能である島クリエイター機能。崖や川、滝などを思いのままに制作できる。やっていると楽しいけどネットでガチ勢の島を見ると、自分のセンスの無さにショックを受ける。

私のようなセンスのない人は、滝を多く作りがちなはず。

 

7.DIYが面倒。

アミやオノなど必ず使用するものでさえDIYで制作しなくてはならない。すぐ壊れるからイライラする。それを制作するために必要な「きのえだ」を集めるために木を揺らすと大体ハチの巣が落ちてきて刺される。アナフィラキシーショックが心配。

 

8.住人をイジメるのが結構楽しい

私が標的にしているのはウシみたいなやつ。

周りに穴を掘って動けなくしてから、網で引っ叩きまくると怒り出す。

何度かウシには引越しようか相談を受けたが、島に残ってほしいと説得。

そしてまたイジメるの繰り返し(笑)

 

9.ゲーム開始までにかかるログイン待ち時間が長い

壊れたのか?と思うほど待たされる。最近は慣れてきたが。

 

10.やることが無くて、ひたすらに島を走り回っていることが多い。

ある程度ゲームを進行させると、飽きてくる。

飽きてくるとやることが無くて走り回るだけになる。

 

11.パチンコが最初は難しい、慣れてくると単純にメンドクサイ。

風船に繋がれたプレゼントが浮遊していると、パチンコで落とすが最初はコツをつかむのに何度か失敗する。慣れてくるとパチンコ自体が面倒になって、風船をスルーするようになる。

 

12.自宅のレイアウト変更が全く楽しくない。

人によると思うが、私には苦痛でしかない。とりあえず「リビング」とか「子供部屋」とかテーマを決めて作るが、途中からどうでも良くなる。

夜になるとリビングは明るいが、隣の部屋は何故か暗い。。

 

13.知らない人の島に行くのが怖い。

ツイッター等でパスワードを公開している人がいますが、私は行けない。

何となく怖いから。招待するのも何か怖い。

 

14.果物を食べた後のパワーが凄すぎて引く。

岩を1撃で破壊、シャベルで木を根こそぎ掘るなど果物パワーが尋常じゃない。

ちなみにこの果物。食べ過ぎたら便器に座るとリセットされます。

ちょっとした豆知識です。

 

15.たぬきち商店の2匹が店内をずっとついてきてウザイ。

ウザイ店員の典型です。常に付いてきます。しかも2匹で。

 

 

まぁこんな感じでしょうか。

他にも沢山あるあるがあると思いますが、キリがないのでこの辺にしときます。

他にもあったらコメント欄などで教えてください!!

スポンサーリンク