蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

幻の紫色のダンゴムシを捕獲しました

自宅の庭先で珍しいダンゴムシを見つけた。

紫色のダンゴムシ。

我が家の子供達は大はしゃぎ。ご近所さんにも自慢していた。

f:id:buchouu:20200716144831j:plain

ググってみると、新種ではないようだが確かに激レアらしい。

以前発見された際はネット上で結構話題にもなったようで、海外にも拡散されるくらいの激レア度なんだそうだ。

そんな激レアなダンゴムシがなぜ我が家の庭先にいたのかは全く分からない。

私は昆虫博士ではないので、なぜ紫色なのかもさっぱり分からなかったが、調べてみるとどうやら「イリドウイルス」というDNAウイルスに侵されると変色することがあるようだ。

簡単に言ってしまうと体調を崩したダンゴムシってことだ。

子供達には紫色に変色した理由は一生黙っておこうと思う。

↓参考にした記事はこちら

twinavi.jp

スポンサーリンク