蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

【ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その11

f:id:buchouu:20200826105937j:plain

ドラクエウォークのオワコン化が止まりそうもありません。

ガチ勢の私でさえちょっとついて行けないレベルです。

正直このまま真のクソゲーに向かっていくのなら近いうちにでも引退しようかとも思っています。ドラクエウォークをガチでやっていた友人達の何名かは、最近になってこのゲームから離れていきました。

ちなみにその友人たちは、総課金額が100万円を余裕で超えるようなガチぶりでした。

何が悪いのか、何故ユーザー離れが加速しているのかをガチ勢目線でまとめてみます。

 

★ユーザー離れが加速している理由(ガチ勢目線)★

1.ガチャが渋すぎる

私は微課金ユーザーなので、月間の課金額は3,000円までと決めています。ドラクエウォークで3,000円の課金というと、ガチャ10連分です。30秒もあれば3,000円が吹っ飛びます。

色々なアプリゲームをやっていますが、ドラクエウォークほどコスパが悪いゲームを見たことがありません。3,000円課金して10連ガチャをやったとしても、体感として80%の確率で爆死します。要は星5装備は出ずに星4か星3のみしか出ないのです。

運営側はガチャに課金してもらって稼ぐのが最も楽で効率的でしょう。でも課金しても優秀な装備がなかなか引けないならガチャに課金する人は減っていくばかりです。マジでクソゲーに一直線って感じです。

現状のドラクエウォークというゲームは以下のような負のスパイラルを彷徨っている気がします。

 

①新ガチャを開発する

②適当なイベントを開催し、ガチャへの課金を促す

③廃課金者のみが一定額を課金し、無課金/微課金勢は静観する

④売上が伸びないから儲ける方法を考える(①に戻る)

 

①~④の繰り返しです。

 

2.メガモンスター討伐に工夫が全くない

コロナで緊急事態宣言が出ているような時期には、画面上に映るメガモンスターであれば、近くに行かなくても「とうばつ手形」を消化することで討伐に参加できました。緊急事態宣言が解かれると、基本的には近くに行ってしかメガモンスター討伐はできない設定にされています。

これがもの凄い改悪でした。外部環境によるところが大きいですが、コロナで自粛することに慣れてしまっているので自宅から出て人込みに行こうと思う人も少なくなったし、今年の梅雨はとにかく雨続きで行く気が起きないし、夏は酷暑で熱中症になるから行きたくても行けないと言った感じで。

こういう時期は緊急事態宣言時と同様に画面上に映るメガモンスターであればバトルできるようにしておいた方が絶対にいいです。とうばつ手形も1個100円で販売しているわけだから、遠隔でバトルできるようにしておけば売上も上がるはずなのに。

ライバルアプリである「ポケモンGO」は、コロナ禍でも売上・利益ともに右肩上がりで上昇しており、アクティブユーザー数もまだ増え続けています。同じ位置情報アプリでどうしてここまでの差が出ているのかと言えば、原因は後述しますが、1つの大きな要因に遠隔バトルが出来ないという改悪が良くなかったと思います。

ポケモンGOでは、「リモートパス」というものをアプリ内で1つ100円で購入できます。レアな色違いの伝説ポケモンをGETするためにリモートパス課金はポケモンGOでは当たり前になっています。ポケモンGOを運営するナイアンティック社が上手いのは、イベントを時間制にするところです。「11:00~16:00までの間、伝説レイドに○○が登場。運が良ければ色違いが出るかも」という定型文的な事前告知しかされないにも関わらず、その時間にしか手に入れられない特別なポケモンをGETするために微課金勢でさえ積極的に課金してリモートレイドに参加するわけです。

お盆の時期のイベントは本当に熱かった!めちゃくちゃ楽しかった。個人的にそのイベント中に課金を沢山した記憶もありますが、それでも3,000円くらいの課金で収まっています。言い方を変えればそれくらいの課金額で特別でレアなポケモンがGETできるような確率にしているわけです。

 

ドラクエウォークは、どこでもメガモンスター討伐というのを1日1回だけ出来ますが、他は近くに行かないとバトルに参加出来ません。ポケモンGOとドラクエウォークを両立しているユーザーが結構いますが、2020年のお盆時期のイベントの充実度を比較すると圧倒的にポケモンGOに軍配が上がります。

このタイミングでドラクエウォークを引退してポケモンGOだけをガチでやっていくというユーザーが増えました。私の周りでも3人います。大のドラクエ好きである私からすると本当に悲しい現実です。

私が運営側であれば、リモートバトルを可能にして「とうばつ手形」に多く課金させることで売上の安定を図ります。ガチャに課金することに抵抗があるユーザーは多いですが、レアなメガモンスターが出現するイベントを多く開催し、時間制限を設けることで魅力的なイベントになります。少なくとも現状のような内容の無いクソイベントではなくなります。

とうばつ手形への課金はそこまでハードルは高くありません。廃課金勢・微課金勢の特性やどういう時に課金するというハードルが下がるかをそろそろ理解したほうがいいです。

スポンサーリンク

 

3.イベントが面白くない

これはもはや救いようがないのですが、ドラクエウォークのイベントは全く面白くないです。イベント感が無いんです。唯一最近のイベントで花火祭りというのが開催されていて、毎週土日の19:00~21:00に過去のドラクエシリーズで使われた挿入歌がランダムに流れるというものがありました。これは私のような「昔からドラクエが好きだった層」にはめちゃくちゃ嬉しいイベントでした。

こういう魅力的なイベントが沢山あればいいのですが、はっきり言って皆無です。マジで酷いです。レベル30まで難易度が上がっていくモンスターを倒すクソイベントや基本職のレベルアップを促すために経験値UPになるイベントをやっていますが、本当にどうしようもないくらい酷く面白みのないイベントです。

運営側にはドラクエ好きな人っていないんですかね?優良メガコンテンツであるドラクエをここまで面白くない遊ばせ方しかできないならマジで辞めて転職してもらった方がいいですよ。私が運営側ならもっと稼げるイベントをバンバン実装させる自信があるし新規ユーザーの獲得、売上・利益の増加を実現できます。今の運営はそれくらいにヒドイです。

 

4.面白くない機能をそのまま放置しすぎ

例えばゲーム内で設定できる「自宅」の飾りつけ。これで楽しんでる人は全ユーザーの内0.5%程度ではないでしょうか。面白くないイベントを義務的にクリアしてGETできる報酬が「自宅」の飾りつけグッズ(壁紙や床など)だったりします。マジでがっかりです。

もう一つ例を挙げます。はぐれメタルの確定スポットにわざわざ行って、戦闘開始早々に逃げられるっていうあの悲惨さを運営さんは理解してますか?初めてあれを経験したときはその場でしばらく立ちすくみました。確定スポットだけは逃げない設定にしないとダメです。マジでマジで。

おまけにもう一つ例を挙げます。メタルレーダーという機能はヤバいです。あまり詳しく書く気すら失せていますが、例えばメタルレーダーが20カウントあるとして、はぐれメタルが出現するポイントで戦っていると、ある一定数を倒すとその出現ポイントが消えてしまいます。メタルレーダーのカウントはまだまだ残っているのに。また別の場所に行ってはぐれメタルと戦わなくちゃいけないというあの訳分からない設定をいい加減修正してください。

 

5.新クエストの実装が遅すぎる

2020.8.26 第8章メインストーリークエストが実装

2020.5.14 第7章メインストーリークエストが実装

2020.2.27 第6章メインストーリークエストが実装

 

単発で実装されるイベントが面白くないので、せめてメインストーリーの内容は充実してほしいところですが、大体3か月に1度新ストーリークエストが追加されるようになっています。

体感としてこの時間軸は長すぎます。そもそもメインストーリーなんてクリアだけなら1日あれば可能なので、そこからは優秀なこころ集めしかやることが無くなります。なんかもっと工夫出来ないものですかね?

例えばメインストーリーをクリアするのには様々な条件を課して、今までのように1日だけで余裕でクリアできてしまうようなことは無いようにするとか、無課金やライトユーザーでも頑張ればクリア可能なレベル感でのメインストーリーを実装して、全てをクリアしたら上級職の追加権利が得られるとか。

ストーリーをクリアしても何のメリットもないっていうのが致命的に面白くないポイントです。ここを魅力的なものにしていかないと「ドラクエ」とは言えませんよ。

6.魅力的なモンスターを出し惜しみしすぎ!

ドラクエファンは日本中にいます。ファミコンでドラクエシリーズが発売されたときは社会現象になったほどのメガコンテンツです。ドラクエファンには好きなキャラクターが少なからず存在すると思います。

人気のキャラクターが沢山いるのに、運営側は全然実装してきません。ユーザー離れが加速しているにも関わらずです。人気キャラクターの実装は、離れていったユーザーを取り戻す機会にもなるし、ドラクエウォークに飽きてきている大勢のユーザーを繋ぎとめる格好の材料のはずです。もはや運営が何を考えてドラクエウォークを制作しているのかさっぱり理解できません。。

 

ちなみにドラクエシリーズの人気キャラクターランキング(モンスター限定)は以下です。

以下、ランキング1位から順に50位まで記載。

はぐれメタル、スライム、スライムナイト、キラーマシン、キングスライム、デスピサロ、ドラキー、キメラ、エスターク、キラーパンサー、ホイミスライム、ムドー、キラーマシン2、バブルスライム、ゲマ、マクロベータ、おおきづち、あくまのきし、マドハンド、メタルスライム、メタルキング、ブリザード、オセアーノン、バラモス、おおねずみ、うごくせきぞう、ドラゴンライダー、リリパット、りゅうおう、くさったしたい、さまようよろい、プリズニャン、デュランスライム、つむり、ゾーマ、ぶちスライム、まほうつかい、プチターク、ゴーレム、オーシャンクロー、アルミラージ、ばくだんいわ、サボテンボール、ヘルバトラー、ジャミラス、やまたのおろち、ドラキーマ、プチヒーロー、ハーゴン、ひとくいばこ

 

上記50体の人気モンスターのうち、まだドラクエウォークで実装されていないもの

※間違えているかもしれません。たぶんあってます。

エスターク、ムドー、キラーマシン2、ゲマ、マクロベータ、メタルキング、オセアーノン、うごくせきぞう、ドラゴンライダー、リリパット、デュランスライム、プチターク、オーシャンクロー、サボテンボール、ジャミラス、プチヒーロー、ハーゴン

 

ここまでユーザー離れが加速しているのに、人気モンスターの実装を渋っている運営側の意図がさっぱり分かりません。ドラクエシリーズをプレイしたことの無い人だけでドラクエウォークを制作しているのでしょうか?

訳の分からないイベントを連発する位なら、魅力的なモンスターが既にいるんだからそれらを順番に実装していった方がユーザー離れはある程度抑えられますよ。

スポンサーリンク

 

7.アイテムを捨てることができない

これは今すぐにでも対応してほしいことです。特に「においぶくろ」。

f:id:buchouu:20200826105615p:plain
f:id:buchouu:20200826105606p:plain


イベントなどの報酬で簡単に手に入り、たまに配布されたりもします。もう数か月前から上限の999個所持していますが、勝手に配布される「においぶくろ」を受け取ろうとすると、「アイテムの上限がいっぱいで受け取れません」という表示が出ます。

受け取れないアイテムがあると、メイン画面のメニューというボタンに「!」のマークが表示され続けます。これが目障り!!もうにおいぶくろの配布をやめてください。ライトユーザーも含めてそこまで使用しないアイテムだし、使用したとしても絶対に使いきれません。そんなに配布したいのなら、「アイテムを捨てる」機能を実装してほしいです。

とにかくメイン画面の中に常に「!」マークが表示され続けるのはストレスでしかありません。。

 

さいごに

放置され続けている面白くない機能はまだまだありますが、書き出すとあと2,000個くらい出てきそうなので別の記事にでも書こうと思います。

とにかく運営側は訳の分からない機能を放置しすぎです。魅力的なコンテンツを壊しているだけのように見えます。ユーザー目線で良くない機能はすぐに改善していくべきです。というかそれが仕事だろ?というのがドラクエをこよなく愛するガチユーザーの率直な意見です。

この投稿が運営側に届きますように。

 

人気の記事

buchouu.hatenablog.com

buchouu.hatenablog.com

buchouu.hatenablog.com

スポンサーリンク