蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

【ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その13

f:id:buchouu:20201026151139p:plain

祝!スーパースター実装

2020/10/9に上級職スーパースターが実装されました。ぶっちゃけてスーパースターを育てた方が良いのかどうかを個人的に結論付けてみました。

上級職スーパースターの基本知識

転職条件 遊び人Lv50+踊り子Lv50
得意武器 短剣、ムチ、棍、ブーメラン
固有特性

①ショータイム

②スキルで斬撃か体技ダメージを与えたとき、まれに仲間にランダムな良い効果を1段階付与する。

永久パッシブについて

Lv30 取得優先度:
すばやさ+10[永続]
さいだいMP+5[永続]
Lv55 取得優先度:
みのまもり+7[永続]
かいふく魔力+5[永続]
Lv65 取得優先度:
さいだいHP+7[永続]
さいだいMP+5[永続]

スポンサーリンク

 

結論!!

結論から言うと、スーパースター以外の上級職でまだレベリングが必要なのであれば、そちらを優先し、スーパースターの育成は後回しにしていいです。他の上級職と比較すると、際立った特徴が少なく、この職業単体で戦闘を優位にするほどの能力がありません。使えるのは「アンコール」というスキルくらいで、あとは特に強くないです。

 

ただし以下の条件に当てはまるユーザーは、スーパースターを優先的に育てても良いと思います。

①保有している強力な星5武器が少なく、1、2体のキャラクターの攻撃に戦闘を依存している場合

②スーパースター以外の上級職のレベリングが終了し、全キャラのLvがすべてカンストしている場合←全ユーザーで何人いるのかってくらい少ないでしょうけど。

 

①に該当する場合、積極的にスーパースターを育てても良いと思います。「アンコール」というスキルが優秀だからです。例えば保有している星5武器の中で、超強力なものが1つしかないという感じで緩く楽しんでいる人は、「アンコール」を習得したスーパースターをパーティに入れると、同じ技を繰り返し使用することが出来ます。これが結構使えます!最難関の強敵討伐等では使える機会が多くなると思われます。

回復重視でコツコツダメージを与えて何とか倒していたという人は結構いると思われますが、「アンコール」を上手に使用すると結構楽に攻略できたりします。使い方・タイミングはある程度考えながら使用する必要があるので、全てオートプレイでやっているというようなユーザー向きの職業ではないので注意しましょう。

 

上級職の育成に優先順位はあるか?

個人的な考え方なので正解かどうかは不明ですが、以下のような優先順位で育てるのがいいでしょう。

レンジャー>>パラディン>>賢者>>バトマス>>魔法剣士>>スーパースター

 

最難関討伐等で私が編成するパーティは、「パラディン×1、レンジャー×2、賢者×1」です。現在のドラクエウォークで最も優秀なスキルは、レンジャーの「影縛り」です。これはどんなガチ勢に聞いても異論は出ないでしょう。影縛りが入るかどうかは運次第でしかありませんが、入れば無条件に1ターン休みにしてくれる能力は強力です!これがあったから倒せた難関モンスターが何体いたかどうか。。

次に優秀なのはパラディンの「パラディンガード」です。HPを盛り盛りにして、スカラを掛けたパラディンを前衛に置くのはもはやドラクエウォークの常識という感じになってきてます。

バトマスは攻撃力重視でかっこいい職業ですが、レンジャー・パラディンのような際立った特徴をもつ職業と比較すると性能が落ちると私は思います。好みはあると思いますがあくまで私はこういう優先順位でレベリングを実践しています。

 

最近のドラクエウォークの傾向

つい先日、こころや心珠の絞り込みが可能になる機能が追加されました。ユーザーから多数の意見を寄せられて実装されたものだと思いますが、私の予想より早い対応っぷりに少し運営側を見直しました。

こういう便利な追加機能は非常に嬉しいですね。まだまだ追加してほしい機能はありますがユーザーの声を取り入れて、少しづつ変更していってほしいです。

ちなみにガチユーザーである私が求める追加機能は以下です(2020/10/26時点)

①メガモンスター討伐に参加している人がいるかどうかが「とうばつ手形」を消化しなくても見えるようにして欲しい。

②祠を選択した際に、その画面から職業選択を出来るようにして欲しい。

③自宅機能を意味のあるものにしてほしい

 

さいごに

ドラクエウォークはオワコンと言われていたりしますが、最近の機能追加やイベント内容をみていると、案外好評なものが多いんじゃないかと思います。ガチャが渋すぎるという不満は全ユーザーに根強くありますが、それ以外の部分では善戦してくれているのではないか、と思うガチ勢のおっさんの独り言でした。

スポンサーリンク