蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

コロナ感染を過度に恐れて、未だに子供を学校や習い事に通わせない親に物申したい

f:id:buchouu:20200924144533j:plain


私には小学生の子供がいる。

コロナ蔓延の影響で、緊急事態宣言前後は自宅でのリモート学習をしていたが、6月中旬からは通常通り通学している。

 

夏休みは2週間ほどしかなかった。遠出もできず祖父母がいる田舎に帰省することもできなかった。可哀そうだなと思っていたが、今はコロナに気を付けながら元気に登校しているのを見て、心から良かったなと思う。小学生・中学生のような多感な時期に友達と離れてひたすらに自宅で自粛生活を送るというのは、結構厳しいようだった。

例えば友達と遊べない、学校行事に参加できない(そもそも行事が中止)、習い事も休みになる。子供でも長期間自宅にいれば当然ストレスも溜まる。しかし公園に行って友達とワイワイすることもなかなか出来ない。

幸い我が家には子供が3人いるから兄妹で遊ぶことが出来たのは大きかった。一人っ子の家庭の子供は大丈夫なのかな?と心配していた。

 

そんな状況が2か月程度続いたので、通常通り通学している子供たちを見て本当に良かったなと思う。そんな中、昨日妻と話をしていて衝撃的な事実を知った。

 

「息子の同学年で、10人くらいはまだ自主的に自粛を継続していて学校や習い事に来ていない子達がいる」

 

正直耳を疑ってしまった。

今現在も登校していないということは、小学校が休校になった5月頃から約5か月もの間、学校に登校もせず、習い事にも行かず、自宅で自粛しているということだ。いくらなんでもやりすぎだ。個人的には児童虐待じゃないかと思うほど残酷なことをしていると思う。

スポンサーリンク

 

今でも自粛を続け、学校に登校していない児童の中には幼稚園から知っている顔なじみの子もいると知った。その子は習い事で我が息子と同様にプールに通っていた。息子と同じように「選手コース」に所属し、ジュニアオリンピック出場を目標に週6日は練習していた。

特にその子はとても速い子で、あと数秒でジュニアオリンピックの参加標準記録を切るまでのタイムで泳いでいた。父兄の中では「次にジュニアオリンピックに出場するのはあの子だね」とよく話をしていた。

その子がもう5か月もプールに姿を見せていないらしい。せっかくの才能を過保護な親のせいで潰してしまっているようにしか思えない。

 

コロナ感染は確かに怖い。自分が感染したくないし、他人に感染させたくもない。過度な自粛生活を送れば感染の可能性は少なくなるだろう。それは理解できる。でも今の日本の感染状況でまだ子供を学校にも習い事にも行かせないなんて、個人的には常軌を逸しているとしか思えない。

ワクチンが開発されて普及するようになるのを待って自粛を解こうとしているのだろうか。もしそうならあと何か月、何年かかるんだろう。

 

昨日のYahoo!ニュースに外国人の入国規制緩和の報道が出ていた。1日1,000人くらいからということらしいが、外国人が入国してくればコロナを持ち込む可能性は増す。

news.yahoo.co.jp

日本はコロナを完全に抑え込むという方針ではなく、なるべく感染を緩やかにして重症者数を一気に増やさないようにするというやり方で一定の成果を出している。色々手抜かりはあるものの、このやり方自体間違っているとは思わない。

 

国として海外からの入国規制を緩和し、経済を徐々に立て直そうとし、さらに来年の夏には東京オリンピックが控えている。その間に冬も来るからコロナ感染者は今以上に減ることは考えにくい。

 

こういう国の動きを、現在も子供を学校に登校させていない親たちはどう思っているんだろうか。ワクチンが出来るまでの辛抱だと割り切って自宅に籠城しているんだろうか。

 

小学生や中学生の頃に学んだことで、その後の人生に活きていることは個人的には多い。部活動では上下関係を嫌というほど学んだし、友達との何気ない会話の中で得た情報が今でも活用できることがあったりする。

運動会や文化祭での思い出や、中間試験での赤点、追試などの失敗事例、悔しくて猛勉強して学年トップ10になった期末テストなど今思い返すと懐かしいが、そういうあたりまえのことから様々なことを学んだ。

中学生になると性への興味が出てきて、クラスに必ず1人はいるエロ仙人のような奴に色々教えてもらった。あいつは今元気かな。

 

個人的には学校に大勢の生徒が集まって、集団生活をしながら勉強や部活動をするという今の学校制度には賛成だ。もちろん全く正反対な意見を持っている人がいることも知っているし、徐々にリモート化していくんだろうなとも思っている。

でも学校において、集団生活をする機会が100%無くなってしまうことはないのではないかとも思っている。

 

小学生、中学生くらいでは、親の考えに従うしかないから、学校や習い事に行かずに自宅で自粛しろと親に言われればそうせざるを得ないだろう。ただいつまで続けるつもりなのか、通常の生活に戻したときに子供は適応できるのかを考えると、そう簡単ではない気がする。

 

賛否はあると思うが、今の状況で自分の子供を学校に登校させないような親は、いっそのこと警察に通報してしまった方がいいと思ってしまう。児童虐待としか思えない。お願いだから日本の将来を担う子供たちの可能性を潰すようなことだけはしてほしくないと心から願う、とかなり偏った考えを持った私が思ったことを書いた投稿でした。

 

おわり

スポンサーリンク