蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

人間ドックの結果がヤバかった(悲

f:id:buchouu:20200522134938j:plain
f:id:buchouu:20200522134611j:plain

 

年に1度の人間ドック。

会社が全額費用負担してくれるのでありがたい。

結果はありがたくなかったが。。

 

前日21時から飲食はNG、検査当日の朝は水を100cc程度だけ摂取OKという

面倒なルールをしっかり守り、検査に臨んだ。

 

まずは腹部エコー。

ローションを腹に塗りたくられ、棒状のものでグリグリされる。

脇腹当たりがくすぐったくて、2回ほど「ギブです」と言ってしまった。

 

次に視力検査、身長体重、腹囲測定。

体重が前年比5キロ増、腹囲が4cm伸びていた。

 

心電図、採血と進み、最後が苦手なバリウム検査だった。

粉状のものを口に含み、クソまずいドロドロの液体を全て飲めという指示を嫌な顔一つせずに完遂した。この時点でめちゃくちゃ気持ち悪いのだが。

 

「ゲップは絶対に我慢してください」

女性医師はこう私に言った。涼しい顔で。

 

出ようとするゲップを唾で無理やり飲むのだが、その状態で「右に3回まわれだとか、手を上にしろとかうつ伏せになってケツだけ持ち上げろ」という指示を出してくる医師を鬼のように感じてしまうのは私だけだろうか。

 

何とか全てをやり遂げた私に、赤い錠剤×2錠を医師は渡し、

下剤なんでこれを飲んでください

とのこと。正直この時点で気分が悪すぎて、あまり記憶がない。

 

その後に医師の問診だった。

 

正確には結果はまだ出ていないのだが、

一通り検査を終えて、最後に実施されたこの「医師の問診」で事件は起きた。

 

問診の時には、既に医師が操作するPCに検査時の画像が映っており、その画像を見ながらこう言われた。

 

脂肪肝ですね。かなり立派に成長しています。このまま進行すると肝硬変とか肝臓がんになる恐れがあります

 

ガン?それはマズイ。

私には愛する嫁と子供たちがいる。まだ元気に稼がなくてはいけない。

 

ガンのリスクがあるんですか?どうすればいいんでしょうか?

 

規則正しい食事、暴飲暴食を避ける、適度な運動ですね。血液検査の結果を見ないと何とも言えませんが、今言えるのはこれだけです」

 

不規則な食事、暴飲暴食、全く運動をしない。

私の生活を全否定されてしまった。

 

医師の口から「ガン」という単語を聞くとマジで怖い。

 

スポンサーリンク

 

 

早速ネットで脂肪肝について調べてみた

 

脂肪肝とは

肝臓に中性脂肪が異常に蓄積した状態のことを指す。組織標本にした場合は肝細胞内に脂肪空胞が見られる。要約すれば、何らかの理由によって脂肪代謝の処理が追いつかない状況に陥ったため、肝細胞の中に脂肪が油滴のように溜まって、肝細胞が膨れている状態である。

Wikipediaから抜粋

 

原因

・過度の飲酒

最も多い原因で、特にエタノール換算で20 (g/日)を超える大量飲酒は、しばしばアルコール性脂肪肝を引き起こす。

・非アルコール性脂肪肝 (NAFLD:Non-Alcoholic Fatty Liver Disease)肥満、インスリン抵抗性・中性脂肪高値・炭水化物過剰摂取

・薬剤性

・妊娠

急性妊娠脂肪肝(AFLP)・HELLP症候群等

栄養摂取異常摂食障害(過多 - 肥満、不足 - 飢餓、拒食症、小腸外科手術後)、糖代謝異常

Wikipediaから抜粋

 

治療

アルコール性脂肪肝であれば、禁酒を行うと6週間以内に症状は改善する。必要で

あれば食生活改善を行う。

肥満を伴う非アルコール性脂肪性肝炎であればダイエット等の食生活改善が基本で、間食、夜食習慣は悪化させる。拒食症やタンパク質摂取を削減するダイエットが原因となっている場合、摂取カロリーの主体が炭水化物や糖質が過剰(低タンパク-高炭水化物)となっている事が多いが、タンパク質が主体の(高タンパク-低炭水化物)に食事に変えることで改善される。

Wikipediaから抜粋

 

私の場合、酒は全く飲まない為、非脂肪性であることは確定。

治療法としては医師が行っている通りでダイエット等の食生活改善が基本のようだ。

 

身長から適正体重を調べることができるが、私の場合標準体重+1kg程度で見た目では全く肥満ではない。ただ常に中性脂肪は高い。

この辺がよく分からないのだが、肥満じゃないのに脂肪肝っていうのがなんか腹が立つ。 でもそうなんだから受け入れるしかない。

 

ということで、今日から生活を改めていこうと思う。

 

とりあえず今日からやることはこれ。

 

不規則な食事の改善

これは仕事が不規則だから調整が難しいが出来る限りやってみよう。

夕食時間が22:00くらいだからこれがマズイ気がする。22:00に夕食を取って、就寝が23:30くらい。食ってすぐ寝るのは太ると言うし、ここを改善する努力をしよう。

 

暴飲暴食をやめる

松屋で特盛を食べるのをやめよう。ジャンクフードも控えよう。

 

適度な運動をする

最寄り駅の1つ手前の駅で降りて、毎日1駅分歩こう。

 

40近くになると、身体に変調がおきますね。

今まで大きな病気をしなこともないし、入院や手術の経験もない。カゼも3年に1度くらいしか引かない私なので、超健康なんだと過信しておりました。

 

自分だけの体ではないし、今日から諸々改めていきます。

皆さまも健康を過信せず、定期的な検査をオススメします。

スポンサーリンク