蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

【実話】インフルエンサーにステマさせるギャラについて

f:id:buchouu:20200520145932j:plain

最近「インフルエンサー」を名乗る人が増えてませんか?

2,3年前まではあまり聞きなれない単語だった気がしますが、すっかり定番の単語になりました。

 

インフルエンサー」とは 

世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサーマーケティングと呼んでいる。従来の有名人やタレントといった知名度があって多数のフォロワー数を持つインフルエンサーと比べ、フォロワーが相対的に少なく万単位に満たない場合は、マイクロインフルエンサーと呼ばれる。

Wikipediaから抜粋

 

この間、知り合いが「インフルエンサー」にステマをさせたと言っていたので、詳しく聞いたことをブログにしちゃおうと思います。

 

その知り合いは、仲間数名と脱毛エステサロンを経営しています。

経営と言っても運営は完全に現場任せで、ただ単に出資しているだけです。

脱毛エステサロンはかなり競合が激しいらしく、なかなか新規顧客を獲得するのが難しいんだそうです。

 

普通にネット広告を打ったり、まとめサイトに掲載したりと「ありがちな広告」は全て継続してやっているようですが、それでも顧客の伸びが芳しくない。

そこで目を付けたのが、「インフルエンサーステマ」。

 

ステマ」とは 

ステルスマーケティングの略で消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うことで、消費者を欺いてバンドワゴン効果ウィンザー効果を狙う宣伝手法。ヤラセやサクラなどもこの一例に分類される。

Wikipediaから抜粋

 

具体的に知り合いが行ったことは、出資する脱毛エステサロンについてインスタグラムでオススメしてもらうという内容でした。

ちなみにそのインフルエンサーのことを色々聞きましたが、私は全く知らない人でした。

 

スポンサーリンク

 

インフルエンサーのプロフィール

性別:女性

年齢:25歳くらい

インスタフォロワー:4万人程度

容姿:まあまあ可愛い

職業:インフルエンサー(職業を聞いたら本当にこう答えたそうです)

芸能人?:違う

 

その人のインスタを見てみると、ゴルフに関する投稿が多く、ゴルフウェアを可愛く着こなしたり、パンティが見えそうなくらいのミニスカートでゴルフをしている写真や動画などが投稿されていて、男性ファンが多いのかな?という印象でした。

 

そのインスタを見た私が、この人をフォローしたのは言うまでもありません(笑)

 

話を戻します。

このインフルエンサーは、1時間半程度その脱毛サロンに訪れ、簡単な施術を受けている姿をスマホで自撮りしたり、店内の様子をスマホで撮影し、さっさと帰っていったそうです。

翌日には彼女のインスタにその内容が投稿されていたそうです。全く内容の無い、ハナクソみたいな内容でしたが。

 

投稿されている写真は、裸同然の彼女が施術を受けている様子の写真が何枚かと店内写真が何枚かUPされていて、「この脱毛サロンめっちゃおすすめ!私も通っています♥」的なコメントがあって、あとは店名と住所が載っているだけ。

 

まぁここまではいいんです。

知り合いが広告として何をしようが私には関係のない話なので。

ただ、請求されたギャラをみて正直びっくりしました。

 

1投稿6万円。しかも税抜。

 

は?こんなハナクソみたいな投稿で6万円もするの?しかもたったの1投稿で。

 

時給にすると40,000円!!

 

これって普通でしょうか?

私には衝撃でした。

フォロワー4万人程度で1投稿6万円取るなら、有名芸能人でフォロワー100万人とかいる人は一体幾ら貰えるんでしょう。

 

SNSの拡散力は凄いし、広告にもなると言うのは理解できるけど、たった1.5時間で6万円ですよ。

 

ちなみに彼女が脱毛エステサロンをインスタで投稿した効果で来た新規顧客はまだ1人もいないそうです。。

 

スポンサーリンク

 

 

芸能人がステマをすると、叩かれることがありますが、明らかにステマだと分かるような投稿せずにステマで稼いでいる芸能人は多いと思います。

 

皆さんはインスタやツイッターをやりますか?

もし有名人をフォローしていたとして、何らかの商品やサービスについて投稿していたらまず間違いなくギャラが発生していると思った方がいいです。

 

投稿する写真にチラッと何かしらの商品が映っているだけでも、それはステマかもしれません。

 

まとめ

インフルエンサーは儲かる。←真面目に働くのが馬鹿らしくなるくらい簡単に。

ツイッターやインスタ等でフォロワーを数万人持ってれば確実に稼げる。

・女性であれば顔出しして、身体の際どい部分まで投稿OKなら稼ぐのは比較的簡単。

・自分に興味を持ってフォローしてくれている人に、オススメでもないものを紹介して罪悪感を感じない腹黒さがあれば稼げる。

 

皆さん、ステマにはお気を付けを。

スポンサーリンク