蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

【ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その3

f:id:buchouu:20200121145652j:plain

ドラクエウォークをやっていると若干マニアックな部分があるので分かりずらいなと思うところってありませんか?

 

私にはあります。

 

ゲームを始めた当初は、特に意識もせずに分からないことは分からないままプレイしていました。

でも、分からないままやっていると結構損をしていることに最近気づかされました。

例えば「◯◯属性耐性+何%」とか「体技ダメージ+◯%」、「デイン属性とくぎダメージ+◯%」とか。

 

「デイン(ドルマも)ってなんやねん」ってついこの間まで思っていました(笑)

 

私は某ドラクエウォークのFaceBookコミュニティに属しているのですが、先日そのメンバーとお会いすることがありました。色々ドラクエウォークの武勇伝を語り合っていたのですが、「耐性・属性」系の話になると全く理解できませんでした。

 

コミュニティに属する某ガチ勢とのやりとりはこんな感じでした。

 

私:「属性とか耐性とかって武器・防具・こころ・心珠の説明欄に書いてあるけど全く気にしたことないね。大体武器とこころは自動装備機能しか使わないし。」

 

某メンバー:「は?マジ?よくそれを理解しないで最難関討伐してるね~。逆に尊敬するわ。」

 

私:「知っていればまぁ役には立つんだろうなと思ってるけど、調べて覚えるのが面倒じゃない?」

 

某メンバー:「知ってないと楽しみが減るし、今までより難関のイベントが来たら対応できなくなるよ?今まで倒してきた強敵はもっと簡単に倒せてると思うよ。」

 

私:「まじか。。。教えてくれ!」

 

といった感じでした。

 

ここから某ガチ勢からの「耐性・属性・とくぎ」などの講義が始まりました(場所は普

通の居酒屋ですが)。

講義が終わると、確かに今まで意識しないで全ての強敵を討してきた俺ってすごいな!

と思ってしまいました。

知らないと損をするっていうのは理解できたのでここからは自身の復習も兼ねてアウトプットしていきたいと思います。誰かの役に立てばそれはそれで嬉しいことです。

 

知っていると得をするかもしれないこと一覧(順不同)

①スキルとは?

特技・呪文のこと。

スキルを大きく分類すると4種類あります。

  • 攻撃スキル
  • 回復スキル
  • 強化スキル
  • 弱体スキル

◆攻撃スキルの例)

グレートアックス(星5武器)を装備すると「かぶとわり」というスキル(特技)が使用可能。

 

★回復スキルの例)

ひかりのタクト(星5武器)を装備すると「いやしのかぜ」というスキル(特技)が使用可能。

 

★強化スキルの例)

ドラゴンロッド(星5武器)を装備すると「バイシオン」というスキル(呪文)が使用可能。

 

★弱体スキルの例)

りゅうおうの杖(星5武器)を装備すると「マホトーン」というスキル(呪文)が使用可能。

 ※あくまで一例です。武器だけではなく防具、こころ、心珠でもスキルがプラスされることがあります。

 

②属性とは?

モンスターの血液型みたいなものです。

 

属性の種類は、2020/1/23現在では計8種類あります!

メラ / ギラ / ヒャド / バギ / イオ / デイン / ドルマ /ジバリア

 

モンスターには、属性によって弱点/耐性が設定されています。

弱点には与えるダメージがアップし、耐性に対しては与えるダメージが減少します。

 

たとえば「氷のスキルは火の敵に強い」というように、属性ごとに相性というものが存し、それらを考えながら戦うというのが戦略性のひとつとなっています。

 

属性によって発生する効果は主に三つ「等倍・耐性・弱点」です。

 

弱点属性を突けばダメージはアップし、耐性に阻まれてしまうとダメージは下がります。それぞれ攻撃時に表示が出るので、強敵と戦う際は見逃さないようにしましょう。

ちなみに、なにも表示がでないときは「等倍」属性となり、ダメージの増減はありません。

 

③どのモンスターにどの属性の攻撃が有効?

結論を言えば、モンスターによって異なります。

ドラクエウォークに存在するモンスターの数は多すぎますので、某ガチ勢も全部は覚えていないと言ってました。

 

例えば様々な場所で発生しているメガモンスターである「メタルドラゴン」。

こいつは「バギ系」と「デイン系」が弱点です。

耐性は残念ながら無いらしいので、防御のために特定の属性をもつこころ等を付ける必要はありません。

弱点を突くためにバギ系かデイン系の属性を持つ武器やスキルを使えば大ダメージです。

 

もうひとつ例を自身の勉強のために書きます。

これまたメガモンスターである「ナウマンボーグ」。

Dランクのこころばかりドロップしてくる嫌な奴です。

こいつは「ドルマ系」が弱点です。

耐性は「イオ系」「バギ系」「デイン系」です。

攻撃はドルマ系で行い、こころや心珠・防具は耐性属性を持っているものを装備すると比較的戦闘も楽になるでしょう。

 

某ガチ勢は、強敵かメガモンスターだけは覚えているそうなので、私も今後はそうしようかと。

 

ドルマとは?

ドルマ属性=闇属性です。

何となくドルマって聞くと暗い感じがするので、私はすぐに腹落ちしました(笑)

 

⑤デインとは?

デインはデインです。

たぶん日本語訳はできません。

過去のドラクエシリーズをやったことがある人は分かると思いますが、ギガデインとかそういう呪文がドラクエにはあります。そこから来ているのかと思います。全然違ってたらごめんなさい。

 

ジバリアとは?

相手の地面に魔法陣を埋め込むことで、敵の行動前に相手にダメージを与える呪文だそうです。ググったら出てきました。

個人的にはズルいというか、邪道な属性ですね。AB型って感じです。

 

⑦私がドラクエウォークをやっていて意味不明だった用語を調べてみました。

★ゾンビ系  

ゾンビっぽい敵は大抵ゾンビ系かと。あとガイコツとか。

 

★けもの系  

ナウマンボーグは「けもの系」です。動物園にいそうな奴は「けもの系」かと。

 

★エルフの力 

エルフという種族がドラクエには存在します。自然を愛し、森と共に生きるエルフたち。そいつらの力のことかと。

 

★ドラゴン系 

竜っぽいのは大抵ドラゴン系かと。

 

★ブレスダメージ 

「かえんのいき」 や 「こおりのいき」のことです。 

 

★スキルHP回復効果+10% 

特技や呪文で回復する際に効果が+10%になります。この効果のあるこころを装着しているとして、HPを100回復するベホイミを使用すると×10%の効果になるので110回復します。アイテムの回復は対象外です。スキルじゃないので。

 

★ギラ属性耐性+10%   

敵がギラ系の属性で攻撃してきたら10%ダメージを軽減できるってことです。

 

★スキルの体技ダメージ+7%

マヒャド斬りなど斬るものは斬撃、ムーンサルトなどの体を使った技は体技。

 

★攻撃減耐性+7%     

「やいばくだき」のような、攻撃力ダウンの効果を受ける確率が減ること。

 

★転び耐性+3%

転ばなくなる可能性が3%増します。

 

★封印耐性+7%

呪文が使えなくなる「マホトーン」を使用してくる敵に対して有効。

 

★幻惑耐性+7%

マヌーサ」を仕掛けてくるウザイ的に有効。

 

★悪魔系へのダメージ+7%

ギガデーモンは悪魔系。あくまのきしとか「あくま」ってつく敵は大抵悪魔系。

名前にあくまってつかなくても、見た目が悪魔っぽいやつは大抵悪魔系。

 

★不利な状態変化耐性+10%

HPが減る攻撃や魔法以外への耐性なのかな。範囲がよく分かりません。

マホトーンマヌーサルカニいてつくはどう等への耐性が10%UPになるんだと思います。強敵との戦いに役立つ耐性ですね。

 

★防御減耐性+5%

防御力を減らす「ルカニ」や「 ルカナン」に対しての耐性を高めることができます。

 

ドルマ属性とくぎダメージ+3%

ドルマ」と「ドルモーア」の効果を3%UPしてくれます。

スポンサーリンク