蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

【ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その7

f:id:buchouu:20200121145652j:plain

ドラクエウォークの課金売上の伸びが凄すぎる!!

 

スマホゲームって魅力的なものが多いですよね。

 

ストーリー性や機能性の充実、武器やキャラクターの魅力の高さ、メガコンテンツの参画によって昔ハマっていたゲームのスマホゲーム実装などプレイヤーの心をくすぐってきます。

 

毎日持ち歩くスマホ手軽にゲームが出来るというのも大きな魅力です。

昔はファミコンやプレステなどハードウェアを介してゲームをするしかなかったので、いつでもどこでも手軽にゲームが出来るというわけではありませんでした。

さすがにプレステとモニター画面を常に持ち歩いて、電車の中で起動してゲームするわけにはいきませんので。。

 

 

私もスマホゲームを楽しんでやっています。

ドラクエウォーク、ポケモンGO、モンスト、パズドラあたりは今も楽しくプレイしています。

 

そんな私がスマホゲームをやる上で一番注意していることは、「課金をし過ぎない」ということです。

 

 

私は自称微課金ユーザーです。

微課金は無課金とは違い、若干の課金はします。

自分の中ではスマホゲームに行う課金額の月間上限は3,000円です。

1コンテンツあたりの上限金額ではなく、スマホゲーム全体への上限課金額です。

 

無課金が理想なのですが、ゲームを楽しむにあたって必要最低限の課金はしないとなかなか楽しめないんですよ。

ドラクエウォークで言えば、ゴールドパスを購入するだけです。

なぜゴールドパスを購入するかといえば、ガチャをお得に引くことが出来るからです。

 

これは私独自のルールですが、世の中には借金をして課金しているような廃人までいます。ここまで行くとスマホゲーム中毒ですね。立派な病気です。

 

運営側からすれば、無課金でゲームを楽しむユーザーよりも課金しまくってくれるユーザーを優先してゲームを構築します。

ドラクエウォークではイベントモンスターが定期的に変更になりますが、そのモンスターを攻略しやすくする武器や防具を新ガチャとして実装して課金を募るわけです。まぁ運営側も「売上を上げて利益を出す」ことを目的としているわけですから、課金要素をゲーム内に作るのは当然のことだとは思います。

 

ただし無課金・微課金ユーザーを完全に置いてきぼりにして、課金ユーザーだけが楽しめるような構成にしてしまうと、一時の売上利益は伸びる可能性はありますが、全体としてのユーザー数は徐々に減っていきます。

 

課金組しかいないゲームは必ず衰退します。

その点ポケモンGOは、無課金でもある程度楽しめて、課金者を凌駕することもできる優秀なスマホゲームです。

 

ただ、私が現在ハマっている「ドラクエウォーク」が徐々に課金ゲームになっている気がしています。この流れが続くと、『ドラクエ』という超絶に素晴らしいコンテンツを扱っていても、先細りしていってしまうのではないかという懸念があります。。

 

スポンサーリンク

 

 

下の表は、2019年の課金ゲーム売上ランキングです。ネットから引っ張ってきました。というかたまたま見つけただけですが。

 

まず下の表を見てください。

 

f:id:buchouu:20200130094653j:plain

上位10位までのモバイルゲームのランキングなので、大体のゲームは知っています。

その中で注目すべきなのは、2019年9月12日にリリースされた「ドラクエウォーク」です。

 

たった3か月半で、9位にランクインです。

 

他のゲームが1年を通した売上ですから、3か月半という短い期間で9位にランクインするのはとてつもないことです。

 

ちなみにドラクエウォークの課金額を年間に置き換えてみると、

239億円÷3.5か月×12か月=819億円となります。

年間課金売上が819億円となれば、ランキングはダントツの1位です。

 

運営側はさぞかし潤っていることでしょう。

 

こうやって見ると、ドラクエウォークは完全に課金ゲーですね。

今のところは無課金・微課金ユーザーも楽しめるように運営側が何とか工夫をしてくれていますが、その工夫が無くなったら一気にユーザー数は減少していくでしょう。

 

課金要素はあってもいい。課金好きな人は好きなだけ課金すればいい。

だけど、無課金・微課金で楽しみたいユーザーも大切にしてほしい。

 

これが私の願いです。

運営さんにこの願いが届きますように。

 

スポンサーリンク