蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

TikTokで4投稿目にしてちょっとバズッたので収益化できるか調べてみた

f:id:buchouu:20200923170954p:plain

TikTokが結構面白い

10代を中心に人気のTikTok。

私のような中年のおっさんが好んで利用するものでもないですが、小学生の娘に懇願され、やむを得ず、娘がダンスしているところを撮影し投稿してみました。

 

今までに計4回に渡り15秒程度の動画を投稿していますが、つい先日投稿した動画がちょっとバズりました。

再生回数12,000回、1,100個の「いいね」が付きました。

 

ちなみにその動画の内容は、姉妹でNiziUの『Make you happy』を踊るというものです。全く編集もせず、文字装飾もしていないし、小顔にしたりもしてません。

この曲はなぜかTikTok内でブームになっていて、若い子からお年寄りまで踊っている動画が沢山投稿されています。

 

まぁ流行りに乗ってみただけですね(笑)

 

他の投稿は、再生回数300回程度、「いいね」は1個しか付いてません。

 

1日で再生回数1.2万回、「いいね」1,100個というのがバズったと言えるレベルなのか正直分かりませんが、この投稿でフォロワーが1,000人以上増えました。

 

TikTok内でしか流行っていないような曲に合わせてダンスをしているだけの動画で、何が楽しいのか未だによく分かりませんが、ど素人の投稿でも十分にバズる可能性があるんだということを知り、金儲けが大好きな私が気になるのは一つだけ。「収益化について」であります!

 

スポンサーリンク

 

TikTok収益化方法の調査結果

ググってみると色々な情報があったので簡単にまとめてみます。

現状ではTikTok単体で収益化(マネタイズ)できない。

収益化のサービスが始まる予定がある

マネタイズしたいならYouTubeや他のSNSへ誘導する必要がある

 

YouTubeやインスタ、Twitterに誘導することを目的にTikTokをやるのはかなりオススメです。ど素人の私でもたった4件目の投稿で1万回再生以上を達成できるんですから。ブログのクリック数が1日で1万回を超えてたらびっくりしませんか?私にはそんなの一生無理ですが、TikTokなら可能です。

 

動画内にインスタやTwitterのアカウントを表示できるわけではありませんが、TikTokのアカウント内に他のSNSとの連携を行う画面があるので、視聴者から興味を持ってもらえれば流入が期待できます。

 

TikTokの収益化プログラムが実装されるらしい

実はTikTokのアプリ内には、既に収益を確認したりするための機能が実装されています。金額表示が「$」だったり、なんか微妙な状態になっているため、今すぐ利用できるわけではありませんが、こういう状態にしているということは、近い将来にYouTubeなどと同様に広告を流すことによって収益化が可能になると思われます。

 

SNSの世界は、先行者利益があると言われています。TikTokで既に◯百万人というような数のフォロワーを獲得しているのであれば、フォロワーの数を減らさずに収益化プログラムの実装を待っていれば、まず間違いなく収益化は可能でしょう。

 

今は収益化プログラムが実装されていないので、著名人や金を掛けて動画を作り込むような本格的な競合が少ない状況です。収益化プログラムがスタートしたらすぐにクオリティの高い動画を制作する競合で溢れるのは目に見えています。TikTokで収益化したいなら、収益化サービスが始まっていない今からフォロワーを獲得しておくべきです。というか、そうしないと先行者利益は得られませんし、動画制作のプロや著名人で溢れてから、TikTokで稼ごうとしても不可能に近いと思います。始めるなら今でしょってことです(笑)

 

今後のTikTokとの関わり方

何がバズるかはTikTokを利用していると結構簡単に分かります。でも私には収益化は難しそうです。そもそも子供を使って金稼ぎをしようとは思わないし、若い人に興味を持たれる動画を作り続ける事なんて私には出来ないので。まぁ娘たちと楽しく利用できればいいかなと思います。

 

TikTokでバズり方法

ググってみると色々な情報がありました。実際にTikTokを見ていて視聴回数やフォロワーが多くなる傾向の動画は一定数に絞られると感じています。

私が思うバズりやすいカテゴリ

・赤ちゃん・子供の動画

・ペットの動画

・流行りの曲・ダンスを楽しそうに又は上手に踊っている動画

・面白動画(ハプニングや奇跡的な出来事など)

・趣向を凝らした動画(オリジナリティ満載のもの)

上記カテゴリの動画はバズりやすいと思います。

 

自分のケータイ内に保存してある動画をそのまま使用してTikTokにUPすることもできるので新たに動画を撮る必要はありません。動画を投稿するのは本当に簡単です。私のような中年のオッサンが簡単だと思うくらいですから、若者からしたら息を吸うのと同じくらい普通のことだと思います(笑)

 

さいごに

SNSには無限の可能性があります。プライバシー等の危険性もありますが、諸々気を付ければリスクは十分に軽減可能です。私は不定期にブログを書いていますが、1記事を投稿してもその日の視聴数は100回~200回くらいです(泣)

TikTokはブログと比較して圧倒的に手軽にできるくせに見てもらえる難易度は圧倒的に低いです。しかもバズるのが結構簡単です。この記事を読むのはほとんどがブロガーだと思いますが、TikTokから自分のブログへ流入させる仕組みを考えて実施してみても面白いかもしれません。

私は難しいことは考えず、娘たちとTikTokを楽しみたいと思います。ちなみに娘たちが最近ハマっているTikTok配信者は、「ホタテ漁師のイケメン」です。皆さんもこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク