人気番組「テラスハウス」の出演者だった木村花さんが自殺した。
自殺の原因はSNSでの誹謗中傷だとか。
この件が発端でSNS上の誹謗中傷を規制する動きが国会にまで広がっている。
私の持論だが、ネット上の誹謗中傷を取り締まる必要はない。
その件に関して過去に記事を書いているので、貼り付けておく。
SNSは殺害予告とか爆破予告のようなものであれば今まで通り事件として取り上げるべきだと思うが、誹謗中傷を取り締まるなんてできるわけがない。
木村花さんには申し訳ないが、こんなもので自殺するならSNSなんてやめてしまえばいい。またはコメント欄を閉鎖して、発信だけすればいい。
自分の発信に対して同調願望が強すぎるんじゃないか?
10人いれば10通りの意見があって、それぞれの人に表現の自由が憲法で約束されているのだから、誰かの発信に納得がいかなければ、批判コメントを書くのは全く問題ない。
「殺す」とか「襲ってやる」といったようなコメントであれば、それは事件化した方が良いが、「気に食わない」とか「お前が嫌い」といったようなコメントなら全く問題ではない。
もしそれを規制するならSNS上で使用できるワード、使用できないワードを法律で決めればいい。まぁそんなことしたらSNSなんて成り立たないけど。
木村花さんが批判コメントに傷ついて自殺したことを受けて、多くの人は「哀れみの感情」と「クソみたいな正義感」から「誹謗中傷コメントは取り締まるべきだ」といったバカみたいな主張が大半を占めている。それで終わればまだ我慢できるが、番組に出演していたスタジオメンバーである南海キャンディーズ山里亮太やアジアン馬場園梓に誹謗中傷コメントが殺到しているらしい。
バカなのか?
「誹謗中傷はダメだ!規制しろ!」と言っている大衆が、矛先をスタジオメンバー側に向けて、木村花さんを自殺に追いやった誹謗中傷と同じことをしまくっているという愚かさ。
これをやっている奴らは自分の馬鹿さ加減に気づかないのだろうか?
そもそもその矛先が間違えている。
誹謗中傷をどうしてもしたいのであれば、番組制作サイドにするべきだ。
テレビなんだから演出があるのは当たり前。
木村花さんも制作サイドからキャラクターや発言に対しての指示を受けてはずだ。
ただ単にその指示を受け入れて演じていた。
南海キャンディーズ山里亮太やアジアン馬場園梓も制作サイドからキャラクター設定の指示を受けていて、その役回りを全うするために、山里はひねくれた目線入居者の行動を分析するキャラを、馬場園は女性目線で毒づく発言をしていたはずだ。本人たちもそういう指示を受けていたとニュースに出ていた。
テレビのバラエティー番組で演出をしないことなんて絶対無い。番組出演者は全員何かしらの演出指示を受けている。
その通りに演じないと継続して番組に出演させてもらえないし、出演料も貰えない。
要は仕事として各自がキャラを演じている。
制作サイドからの指示通りにキャラを演じ、そのキャラの則った発言した出演者を誹謗中傷することに何の意味があるのか。芸能人なんてみんなそうだろ。
ギャラを貰う為に、制作側の指示を聞き、その通りに演じるのが仕事だ。
誹謗中傷したいなら制作サイド=フジテレビにすれば?
まぁそんなことしても旧態依然の体質しかないテレビ局を変える事なんて絶対にできないけど。せいぜい「テラスハウス」という番組が終わるだけ。しばらく経てばまた同じようば番組が作られる。
フジテレビや番組出演者からすれば、木村花さんの自殺はいい迷惑という程度にしか思っていないと思う。育て上げた高視聴率番組を今回の件で失ってしまうのだから。
なんかごちゃごちゃしてきたのでまとめてみる。
・SNSで誹謗中傷することは規制できないし、できるわけがない。
・SNS上の誹謗中傷で自殺する位なら、そもそもSNSなんてやめた方が良い。
・おバカな大衆が今やっている「出演者たちへの誹謗中傷」は矛先が間違えている。
・矛先をテレビ局側にしても、一つの番組を終わらせるくらいしかできず、根本は何も変わらないし、テレビ局側はそもそも変える気がない。
誹謗中傷をすることを規制すべきと言っている大衆が、山里・馬場園などの出演者を誹謗中傷しているという滑稽さに呆れるばかりだ。