蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

志村けんが新型コロナウイルスに感染という報道について

f:id:buchouu:20200325093947j:plain

3/25の朝のニュースで、

志村けんさんが新型コロナウイルスに感染しました。衝撃のニュースです」

とテレビで報道しているのを見た。

 

何が衝撃なのかさっぱり分からない。

 

日本国内の感染者が1,000人を越えている状況で、有名芸能人が感染しない

保証なんてどこにもない。

そもそも日本は医療崩壊を避けるために、簡単には新型コロナウイルスの検査を

しないようにしている。この動きについては個人的に大賛成だ。

検査数が少ないのだから、隠れた感染者数は公表されている人数より絶対に多い。

電車に乗って通勤している人の中にも感染者がいるかもしれないし、

自分も感染しているかもしれない。

 

検査を簡単に実施しない国がある一方で、韓国のように「ドライブスルー検査」を

実施して広く検査している国もある。

 

検査の絶対数が少ないのにも関わらず、各国の「感染者数」の比較をマスコミは

バカの一つ覚えのように連日報道する。

これは全く意味のない報道だと私は思う。

 

スポンサーリンク

 

各国の定義・前提を揃えて比較するなら理解できる。

その定義は「死者数」にすべきだ。

 

意味のない報道を垂れ流し続けるのは、本当に勘弁してほしい。

報道番組には専門家と言われる人もゲストコメンテイターとして出演しているん

だから、その辺の意見は言えないのか?

 

日本は中国に近いし、中国からの入国制限を実施したのが相当遅かったから

感染者が増加し、一定の死者数が出てしまった。

でも死者数はかなり低い水準で抑えられている。

学校の休校とか、イベントの自粛などかなり大々的に国が決定しアピールしたこと

による成果だ。

 

日本の政治は無能だとか世間的にはよく言われているが、新型コロナへの対応に

関しては、今のところ大失敗はしていないと思う。

 

いずれにしても早く収束してほしいと願うばかりだ。

スポンサーリンク