蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

最近の子供の名前について物申したい

f:id:buchouu:20200323090814j:plain

私には息子と娘がいます。


息子は小4、娘は5歳で幼稚園に通っています。

 

娘の幼稚園では、年に2回ほど父親参観があります。

娘の幼稚園での姿を見ることが出来る楽しみなイベントなので、

毎回欠かさず参加しています。

 

パパたちに制作したプレゼントをくれたり、歌を歌ってくれたりとなかなか面白いし、

パパ友も何人かいるので近況報告もできます。

 

イベント自体は楽しいのですが、毎回1つだけ気になることがあります。

気になるというか、「正気なのか?」と思ってしまいます。

 

子供の名前についてです。

 

キラキラネームというのでしょうか、

とてつもない名前の子供がクラスや学年に沢山いるんです。

 

幼稚園の教室の壁には、至る所に児童が書いた絵などが貼ってあり、下の方に名前が

書いてあります。

最近の子供のお名前事情を知らない人からすると、衝撃が走ると思いますよ(笑)

 

スポンサーリンク

 

一番驚いた名前は、あーす

壁に貼ってある絵の下に、ひらがなで○○あーすと書いてあったのを見て驚愕しまし

た。その日は自宅に戻って、あーす君について妻に色々聞いてみました。

漢字で書くと「地球」と書くそうです。。

 

その子供の親は、見た目はごく普通の夫婦で、会えば必ず挨拶も交わすし特に変な人

ではないらしいです。旦那さんはサラリーマン(全て妻からの情報)。

 

何がいいと思って自分の息子に「あーす」という名前を付けるんでしょうか?

 

  • あーす君が大人になって、偉い立場になったら、「あーす」という名前であることを部下達が陰でバカにするとは考えなかったのでしょうか?
  • ゴキブリを殺す最強のスプレーであるゴキジェット作っているアース製薬と縁故なのでしょうか?
  • 美容院のEARTHに就職させたいと思って、わざとそういう名前にしたのでしょうか?

 

幼稚園くらいなら、変わった名前でもイジメにあったりはしないかもしれませんが、

小中高と進学していくにつれて、間違いなく名前をいじられると考えなかったので

しょうか?

それが原因でストレスになって、自分の名前が大嫌いになってしまうことも

充分に考えられるほど私にとって「あーす」という名前は強烈でした。

 

次回そのパパにお会いする際は、勇気を出して「何故その名前にしたのか」を

聞いてみようと思います。

スポンサーリンク