蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

無料版はてなブログでGoogleアドセンスに合格!!実践したことを公開します。

2020/2/22にGoogleアドセンスの審査が無事通過!!

 

ブログを始めて1か月ちょっとで念願だったGoogleアドセンスの申請が承認となりました。かなり嬉しかったので記事にしちゃおうと思います。

この記事では、2回ほどGoogleアドセンス審査を不合格となった私が、合格するために行ったことを嘘偽りなく全て書こうと思います。

 

 

こんな方に読んでいただき、少しでも参考になれば嬉しいです。

  1. Googleアドセンスの審査が通過せずに困っている人
  2. 無料版ではなく有料版に切り替えようと思っている人
  3. ワードプレスシリウスに移行しようと考えている人 

 

 

まずは審査が通過した証拠から公開します。

 

f:id:buchouu:20200225103252p:plain

Googleから「おめでとう!」なんて言われてしまいました。

サイト名を見てもらえば分かると思いますが、間違いなく「無料版はてなブログ」で審査を通過しています。独自ドメインではありません。

 

独自ドメインじゃないとGoogleアドセンスの審査は通らないなんて巷では言われているようですが、全くのデタラメです。2020/2/22現在では無料版はてなブログでもちゃんと合格できます。

 

Googleアドセンスの審査合格を目的にブログをやっているわけではありませんが、無いよりはあった方がいいと思ってました(夢の収益化にも繋がるわけだし)。

 

前置きが長くなりましたが、ここからは審査合格するために私が実践したことを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

第1回目の審査時の状況

 

最初の審査は、1回目の投稿をしたときに申請してみました。ちなみに投稿した記事はこんな感じのものでした。

 

投稿日:2020年1月10日

お題目:7人乗り輸入車SUV限定)個人的最強ランキングTOP3 

文字数:2,734文字

広告:A8ねっとのアフィリエイト広告を1か所貼り付け

画像:記事内で使用した画像はメーカーのホームページのものと、フリーの画像

 

個人的にSUV輸入車に乗っているので何となく書いてみた感じです。

とりあえず特に深く考えず、1回目の投稿をしたときにGoogleアドセンスの申請を行ってみました。

 

結果は当然不合格。。

 

その時にGoogleから来たメールと不承認となった理由がこちらです。

 

f:id:buchouu:20200225103912p:plain

 

価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない。AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、 または広告の比率が高すぎるページやアプリには、修正が行われるまで Google広告が表示されません。これには、広告配信専用のページや、コンテンツが存在しないページやアプリが含まれます。

 

 

コンテンツが存在しない?

1記事だけど存在はするんだけどなと思いながらも、Googleからしたら存在しないに等しいコンテンツなんだろうなぁと納得しました。

 

1回の投稿だけでGoogleアドセンスの申請をする人って私くらいですよね?

本当に何も考えずに申請しましたので、今思えば申請に掛かった時間や手間が無駄だったなと後悔しております(笑)

 

1回目の落選で思ったことは、「とりあえずGoogleに存在は認めてもらえる程度の記事数は投稿してから再度申請してみよう!」ということでした。

第2回目の申請は、20記事以上投稿してから試してみようと決めました。 

 

スポンサーリンク

 

第2回目の審査時の状況

 

2回目の申請時は下の表のような投稿状況でした。 

 

投稿日 記事名 カテゴリ 文字数 広告貼付の有無
2020/1/10 7人乗り輸入車SUV限定) 個人的最強ランキングTOP3 雑記 2,735
2020/1/11 バンカーが苦手なアマチュアゴルファー集まれ!!絶対にバンカーから1打で脱出させられる超優秀アイアン!! ゴルフ 1,789
2020/1/12 YouTubeでおすすめの面白い動画をまとめてみました【2020年最新版】 雑記 2,121
2020/1/13 個人的オススメ ユーチューバーランキング【2020】 雑記 2,732
2020/1/14 子役(キッズモデル・ジュニアモデル)の事務所一覧(首都圏版) ~安心して通わせられる事務所のみ掲載! 雑記 2,017
2020/1/17 創価学会の闇】一度入信すると脱会出来ないワケ 雑記 1,414
2020/1/17 ラガーマンである私がオススメするプロテイン 雑記 2,139
2020/1/21 ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで ドラクエ 1,679
2020/1/21 ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その2 ドラクエ 1,993
2020/1/23 【プラスチック品削減】環境問題で中国に日本が先を越される。負けるな日本!! 雑記 2,055
2020/1/23 ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その3 ドラクエ 3,146
2020/1/27 ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その4 ドラクエ 684
2020/1/27 【完全に自己流】育てるべき部下、そうでない部下の違い 雑記 1,185
2020/1/28 ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その5 ドラクエ 1,672
2020/1/28 ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その6 ドラクエ 1,298
2020/1/29 YouTube】子供が出演しているYouTubeチャンネルについて思うこと 雑記 3,186
2020/1/30 ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その7 ドラクエ 1,722
2020/2/3 不倫した著名人への風当たりが強くなる風潮に対して思うこと 雑記 3,368
2020/2/10 人気の副業について自分なりの意見を書いてみるpart① 雑記 3,088
2020/2/12 人気の副業について自分なりの意見を書いてみるpart② 雑記 6,461
2020/2/13 【漫画】今まで読んだ漫画の個人的評価と考察 雑記 3,172
2020/2/14 ポケモンGO】対戦機能充実に関して思うこと ポケモンGO 3,293
2020/2/17 【小学生にスマホ】小学生の子供にスマホを与えるべきか迷う。 雑記 2,223
2020/2/17 花粉症と失恋 短編 307
2020/2/18 育児方針とお受験 短編 225
2020/2/18 肛門科と熊田さん 短編 2,392
2020/2/19 アフィリエイトアドセンスで本当に稼げるのか? 雑記 1,069
2020/2/20 最強の節税とは何かを知っていますか? 雑記 4,921
2020/2/20 子役事務所に所属している娘の面接とギャラの話 雑記 2,718
2020/2/20 アフィリエイト情報商材について物申したい 雑記 1,755

2020/2/21

人類最大の発明って何か知ってますか? 雑記 2,301

 

簡単に分析してみます。

総投稿数 31記事

カテゴリ数 5種類

平均文字数 2,286文字

最多文字数 6,461文字

最少文字数 225文字

 

20記事書いたらGoogleアドセンスの再申請をしようと決めたのに、気が付いたら31記事になっていました。

 

この状況で申請したところ、結果はまた落選でした。。

 

その時にGoogleから来たメールと不承認となった理由がこちらです。

 

f:id:buchouu:20200225103912p:plain

 

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプ ログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドライ ンに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了 承ください。
 
 
 
1回目落選時と「落選理由」が変わっていました。1回目は存在すら否定されましたが、今回はポリシーに準拠していないというものでした。
 
プログラムポリシーとかガイドラインってなんだ?
 
ここまできたら審査通過したいので面倒でしたがポリシーを読みました。
さっと読んだだけでしたが、すぐに落選理由が分かりました(笑)
 
ちなみにプログラムポリシーは以下の17項目のことを言うようです。 
 
  1. 無効なクリックとインプレッション
  2. クリックの誘導
  3. コンテンツ ポリシー
  4. 不正なコンテンツ
  5. 認定された広告枠
  6. 著作権で保護されているコンテンツ
  7. 偽造品
  8. トラフィック ソース
  9. 広告の仕様
  10. 広告の配置
  11. サイトの仕様
  12. 技術要件
  13. Google 広告の Cookie
  14. ユーザーの特定とユーザーによる同意
  15. プライバシー
  16. 児童オンライン プライバシー保護法(COPPA)
  17. プロダクト固有のポリシー

 

この中で私のブログがポリシー違反になっていると想定できるのは、1つありました。

 

「不正なコンテンツ」っていうものに引っかかっている恐れがありました。

ちなみに不正なコンテンツというのは以下のようなものを言うようです。

 

次のようなコンテンツは許可されません。 人種、民族、宗教、障害、年齢、国籍、従軍経験、性的指向、性別、性同一性など、組織的な人種差別や疎外に結び付く特性に基づいて個人または集団の排斥を促し、差別を助長し、誹謗しているコンテンツ 例: ヘイトグループまたはヘイトグループが使うアイテムを宣伝している、特定の個人や集団が非人道的である、劣っている、または排斥に値するとみなすことを他者に推奨している  Adsenceヘルプより抜粋

 

 

 

「不正なコンテンツ」に引っかかっていると思われた記事

①【創価学会の闇】一度入信すると脱会出来ないワケ

②【プラスチック品削減】環境問題で中国に日本が先を越される。負けるな日本!!

 

上記2記事内では、人種、民族、宗教について触れていました。

別に差別を助長したり、誹謗中傷しているような事実は全くないのですが、そう取られてしまったのかなと考え、思い切って削除しました。

 

また、各記事にA8ねっとのアフィリエイト広告を貼り付けまくっていたので、これも全て削除しました。ぶっちゃけるとこの削除が一番面倒だった。。

 

ポリシー違反になっていそうな記事の削除と、アフィリエイト広告を全て削除し、再申請してみることにしました。

 

結果は合格!!

 

3回目は申請から2時間ほどで審査通過メールが届きました。

 

さいごに

Googleアドセンスの審査通過は私にとってはブログを書く上での目的ではありません。

でも収益化できる可能性があるのであれば、あった方がいいなと思います。

 

私が今回感じた率直な感想としては、以下3点です。

  • 記事数は20記事以上はあったほうがいい。
  • 文字数は大した問題ではなく、1,000文字以下の記事があってもOK。
  • Adsenceヘルプに一度は目を通し、不合格になっていそうな記事や箇所を修正・削除したほうがいい。

 

この記事が審査に複数回落ちてしまっている人の参考になればうれしいです。

1人でも私の記事が参考になって合格になる人がいたら最高ですね。

 

それでは皆さんも良質なコンテンツの生産を頑張ってください。 

私も無理せずマイペースに記事を書いていこうと思います。

スポンサーリンク