ピックアップガチャの排出が渋すぎる!
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ガチャの排出確率を検証
恐らく皆さんも分かっていることと思いますが、わざわざ計算する気になれないかと思いましたので、電卓でですが計算してみたので共有します。
よく見かけるガチャガチャでは、1個引くとそのボックスからそれが無くなります。
つまりボックスに200個あり、そのうち1個が欲しいものだとすると、200回引けば必ず欲しいものが引けます。
しかし、このドラクエウォークのふくびきは1回引くごとにリセットされてしまいます(独立試行の確率)。
この独立試行による確率計算を10連単位でしたときの計算結果が下表の通りとなります。この表は、マイレージ交換または、イベントクリア報酬などで得た補助券のみで10連をした場合の確率となります。
10連単位での試行では、10連x20回、つまり200連(200回引いた場合)しても、確率は
63%となります。100人が200回づつ引いたとしても、約63人の方しか欲しいものが引けない計算となります。
ゴールドパスを購入すれば3000ジェムで40連(12000ジェム相当)出来ます。
天空装備ふくびきのようにイベント期間が長いときは、スタンダードパスとゴールドパス及び、その間のイベントクリア報酬ジェムなどで回数多く引けるので、ゴールドパスの価値は上昇する気がします。
要はイベント期間が長いガチャに欲しいピックアップ装備がある場合、ゴールドパスに課金するのは有効的ということです。
ジェムで10連すると、『6回目』つまりジェムによる51連目は星5枠確定、更に『10回目』つまりジェムによる91連目はピックアップ枠確定となっていますから、これも計算して毎回イベントでジェムもプレゼントされていると思います。
もちろん、何回かふくびきをしないでスキップすれば、ジェムもたまり、ジェムで10連x10回も容易となりますが、これも、一瞬で消化されますので、本当に欲しいものがあるとき、追加課金の「闇」があるように思えます。
私の主観ですが、このゲームではふくびきでの確率操作はしていないように感じます。
引く回数が少ないことによる偏りやばらつきは生じます。
私が『天空のつるぎ』を引けないのは、ガチャを引く回数が少ないことによる確率の偏りによるものだと思います。また、限界突破という仕様のもとに、独立試行となっていることも賛否あるかと思いますが、微課金ユーザーである私にとっては限界突破なんてどうでもいいことです。
先に述べた通り、電卓で計算して貼り付けただけですので、誤記などがあっても苦情は受け付けませんのでご注意を。
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