蒼竹ヌーDX

海外FXで稼いでいるので良さが伝われば嬉しい。あとは好きなことを書くブログです。

スポンサーリンク

【ドラクエウォーク】微課金ユーザーである私のDQW日記 ~初心者からガチ勢まで その5

f:id:buchouu:20200128114311j:plain

ピックアップガチャの排出が渋すぎる!

 
微課金ユーザーである私にとって、ゲーム内で獲得できる「ジェム」とマイレージを貯めて獲得できる「補助券」は何よりも貴重なものです。
 
ジェムや補助券を一生懸命貯めてガチャを引くときは毎回ドキドキします。
 
「今回こそピックアップ装備を引くぞ!」
 
毎回強く心に念じてガチャを引きますが、ほぼ銀色の宝箱(星3装備が出る)で終わります。かなりあっけなく。。
 
ただでさえピックアップ装備をガチャで引くのは難しいのに、その中でも欲しい装備を引くとなると、無課金・微課金ユーザーにとっては奇跡に近いような気がしています。たまに引けることはありますが、欲しい武器ではなく「兜」や「防具下」などです。
 

スポンサーリンク

 

ちなみに私は「天空のつるぎ」が欲しいです。本気で。
でも全く出ません!!
 
【私が保有している天空装備】※2020.1.28現在
天空の盾×1、天空のよろい上×1、天空のよろい下×2、天空のかぶと×4
 
天空のつるぎだけが出ません。
全くいらない天空のかぶとは4つも出てるのに。。
 
 
ピックアップ装備の排出確率は運営側から公表されていますが、実際のところどうなんだろうか?そこには深い闇はないのか。
 
暇なので独自の方法で検証してみました。
 

ガチャの排出確率を検証

天空装備のピックアップ装備の提供割合は運営側からの公表によると0.5%となっています。これは、1/200となりますが、200回引いても必ず当たるものではありません!

恐らく皆さんも分かっていることと思いますが、わざわざ計算する気になれないかと思いましたので、電卓でですが計算してみたので共有します。

 

f:id:buchouu:20200128112631j:plain

 

よく見かけるガチャガチャでは、1個引くとそのボックスからそれが無くなります。

つまりボックスに200個あり、そのうち1個が欲しいものだとすると、200回引けば必ず欲しいものが引けます。

 

しかし、このドラクエウォークのふくびきは1回引くごとにリセットされてしまいます(独立試行の確率)。

この独立試行による確率計算を10連単位でしたときの計算結果が下表の通りとなります。この表は、マイレージ交換または、イベントクリア報酬などで得た補助券のみで10連をした場合の確率となります。

 

10連単位での試行では、10連x20回、つまり200連(200回引いた場合)しても、確率は

63%となります。100人が200回づつ引いたとしても、約63人の方しか欲しいものが引けない計算となります。

 

 

ゴールドパスを購入すれば3000ジェムで40連(12000ジェム相当)出来ます。

天空装備ふくびきのようにイベント期間が長いときは、スタンダードパスとゴールドパス及び、その間のイベントクリア報酬ジェムなどで回数多く引けるので、ゴールドパスの価値は上昇する気がします。

 

要はイベント期間が長いガチャに欲しいピックアップ装備がある場合、ゴールドパスに課金するのは有効的ということです。

 

ジェムで10連すると、『6回目』つまりジェムによる51連目は星5枠確定、更に『10回目』つまりジェムによる91連目はピックアップ枠確定となっていますから、これも計算して毎回イベントでジェムもプレゼントされていると思います。

 

もちろん、何回かふくびきをしないでスキップすれば、ジェムもたまり、ジェムで10連x10回も容易となりますが、これも、一瞬で消化されますので、本当に欲しいものがあるとき、追加課金の「闇」があるように思えます。

 

私の主観ですが、このゲームではふくびきでの確率操作はしていないように感じます。

引く回数が少ないことによる偏りやばらつきは生じます。

私が『天空のつるぎ』を引けないのは、ガチャを引く回数が少ないことによる確率の偏りによるものだと思います。また、限界突破という仕様のもとに、独立試行となっていることも賛否あるかと思いますが、微課金ユーザーである私にとっては限界突破なんてどうでもいいことです。

 

先に述べた通り、電卓で計算して貼り付けただけですので、誤記などがあっても苦情は受け付けませんのでご注意を。

スポンサーリンク